ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ペチュニア」 ナス科  

2015年08月29日 21時07分46秒 | 日記
        「ペチュニア」 ナス科  ☆7月22日の誕生花☆
       花言葉は… あなたがいると心が和む・変化に富む



今朝の最低気温は午前6時の25.2℃。  最高気温はお昼正午の30.1℃。
終日厚い雲の覆われ、太陽の位置さえはっきりしないほどの曇り空。
蒸し暑い一日でした。 今夜から明日夕方まで雨の予報が出ています。

   《朝散歩… 蜻蛉池公園 10.7km 15,226歩 3時間15分》
散歩に出た9時の気温は28.3℃、湿度92%、空気がモワ~っとして蒸し暑い朝でした。
気が付けば夏休み最後の土日です。 早いものですねぇ。
蜻蛉池公園でお父さんが息子さんに飛行機の投げ方を教えている場面に出会いました。

このお父さん、飛行機を投げて滞空時間を競う、そんな団体に入っているのか…
翼の角度を微妙に調節し、風の方向を確認し、投げる方向を指示して
子供に飛行機を手渡します。 それが落ちそうで落ちない… 長い時間飛び続けます。

ひげが拍手をすると振り向いて、親子で片手を上げて笑顔… かっこええ(笑。

今日の花はこの夏に撮り溜めた 「ペチュニア」 です。







早くアップしなければ… と思っている間にもうすぐ9月です(汗。
8月中にアップしとかなければ季節遅れになってしまう。
フォトアルバムを繰ってみると撮ってるわ撮ってるわ、とても1日でアップし切れません。
今日明日2日に渡ってアップします(明日は女子マラソンが有るので手抜きします・笑)




この花ほどありとあらゆる花色がそろった花は、他に無いのではないでしょうか。
小輪から中輪、大輪、模様も色々、八重もある多彩な花です。 
原産地は南米ブラジル辺りで、江戸時代後期に渡来したそうです。 
元々雨に当たると花弁にシミが出来たり、病害虫に弱い花だったそうですが、20数年前、
サントリーが改良種の 「サフィニア」 を世に出してから一気に人気が出たのだそうです。
以後 “ペチュニア戦争” とも呼ばれ、1990年代から始まるガーデニングブームの
火付け役になった言われています。 キリンも 「キリンウェーブ」 という品種を開発し、
ビール会社同士の花戦争の様相を呈しているとか(笑。





 
雨に強く大きく育つため大人気となり、ヨーロッパの窓辺を変えたとさえ称された事も…。 
今では種苗会社にとどまらず、ビール会社、タバコ会社など、バイオ技術を得意とする
他産業が次々と新品種を誕生させ激戦を繰り広げているそうです。 
「ペチュニア」 の名は南米原住民の“ タバコ” を意味し、同じナス科のタバコの花に
良く似ているそうです。 

    【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】  2011年9月1日(木)
さぁ、今日から9月。もう1年の2/3が終わったんですね。
夏休み中、児童、学童、生徒さんの居られるお母さん方、お疲れ様でした(笑。
私の住む地区は今日から新学期、学校が始まりました。 
と云う事で、子供見守り隊の活動も再開です。
私の子供の頃と違い、真っ黒に日焼けした子は一人もいませんね。
見守りながら一緒に歩くと低学年の女の子が “おっちゃん、あんな~、あんな~” と、
我先に夏休み中の出来事を話してくれます。
可愛いですね。また楽しい見守り隊になりそうです(笑。
私の小学校の頃は学校にプールが無く、夏休み期間中に1日だけ登校日があっただけでした。
ですからクラスメイトに会うのも久し振りで、何となく気恥ずかしい思いの新学期でしたね。
特に女の子のクラスメイトには(笑。
今の子は再々登校して友達に会っているので、そんな気持ちは無いのでしょうね。

いま、これを書いていて、小学校の夏休みの思い出を一つ思い出しました。
3~4年生の頃だったか、正門正面の戦前に建てられた2階建ての木造校舎を、
校庭反対側に移動する工事がありました(跡地に鉄筋の校舎を新築しようという訳です) 
校舎をジャッキで持ち上げて浮かし、下にコロを敷き、校舎にワイヤーを取り付けて、
それを巻き取り機で引っ張って移動させるのです。
いま思えば大した重機の無い時代、大変な作業だったと思います。
それだけに、今何をしようとしているのか、工事の手順がが小学生の私にも理解出来て、
興味津々、毎日のように見に行っていました(笑。
今日は何センチ動いた、今日は何十センチ動いたって。
今なら立派な夏休みの自由研究、観察日記になったと思います(笑。


今日の歩数     15,226歩 (親子で飛行機投げ朝散歩)
8月総歩数    382,280歩= 267.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,693,008歩=2585.1km


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは散歩は無理 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-30 08:51:30
残念ながらこの二日間、散歩らしい散歩が
出来ていません。 朝から雨が降ったり止んだり
そして強まったり弱まったり・・まるで梅雨です
ペチュニア・・これは信州にも沢山ありますよ
案外と沢山ありすぎて・・あまり撮っていません
綺麗な花で、いろんな種類があって楽しい!!
来週はいよいよ学校が始まりますね
今頃ねじり鉢巻で宿題をまとめている子供
いるんだろうな~~ わが孫達は終わったと
聞いていますが・・いよいよ 夏休みも
明日で終りですね
ひげ爺さん様もまたいつもの見守りに
忙しくなりますね、そして楽しみも・・

返信する
子供たちの土産話が楽しみです (ひげ爺さん)
2015-08-30 18:47:00
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

こちらもこの先、3~4日はのマークが並んでいます。
雨の止み間に歩けると良いのですが…。

>いよいよ 夏休みも明日で終りですね
ですねぇ、ついこの前、夏休みが待ち遠しいと言っていたのに、もう終わり(笑。
でも、小中学生をお持ちのお母さん方はホッとされているのではないでしょうか。
子供たちの土産話が楽しみです。
返信する

コメントを投稿