ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「サルビア」 シソ科 

2016年07月03日 21時06分44秒 | 日記
     いつも いつも 思ってた サルビアの花を~ 
       あなたの 部屋の中に 投げ入れたくて~… ♪サルビアの花(あみん)

         「サルビア」 シソ科 ☆8月7日の誕生花☆
      花言葉は… 燃える思い・恋の情熱・エネルギー・家族愛



 今朝の最低気温は午前3時の28.3℃。 最高気温はお昼正午の34.0℃。
梅雨が明けたかと見まごうほどのお天気です。 とにかく暑い!
今年の夏、乗り越える事が出来るんかいな(汗。

 《朝散歩…  和泉中央住宅街  9.2km  13,097歩 2時間30分》
散歩に出た9時の気温は30.6℃、湿度81%。
強めの風が吹いていましたが、その風が熱風のように感じました。 暑いなぁ(笑。
帽子には小野田式のUVカット布、首には冷感タオルを巻いていますが耐えられません。
持って出たペットボトル500㏄の水は早々に飲み干し、コンビニで追加購入。
歩いているより木陰で休んでいる時間の方が長いような散歩。 少し早めに切り上げ帰宅。 


 今日の花は 「サルビア」 です。





“サルビア○○” と名が付いている植物は沢山有りますが、単に 「サルビア」 と言えば、
この赤い花ですよね。 いかにも熱帯産を思わせる、情熱的な赤が印象的です。
全体が花に見えますが、赤い筒の部分はガク(萼)で、その中からぬ~っと出ているのが
花です。  花は1~2日で落ちますが、萼はいつまでも残っているので、
長~く咲いているように感じるんですね。






原産地はブラジルで、明治の中ごろ日本に渡来したそうです。
正式名は 「サルビア・スプレンデンス」 と云い、“サルビア” とはラテン語で
治療、健康の意味で、この種の植物は薬草が多いからだそうです。
また “スプレンデンス” は、 “光り輝く”、“すばらしい” と云う意味だそうです。

 今日は7時からボランティア会議(自治会盆踊りの打ち合わせ)です。
婦人会の妻は昨夜打ち合わせが有り、例年通りおでん、焼きそばを300食分を作るそうです。
ボランティアは子供たちの為に夜店を出し、遊んでやる事のお手伝い…その打ち合わせです。
それでは行って来ます。

今日の歩数     13,097歩 (熱風地獄の朝散歩)
7月総歩数     42,980歩=  30.1km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,406,170歩=1684.3km