にんまりお気楽らいふ

楽しいこと、笑えること、色々な出来事、お気に入りレシピを紹介

三女ちゃんの話と炊飯器でガトーショコラ&イチゴジャムのケーキ

2008-03-14 20:10:34 | 三女ちゃん
   


三女というものは、どこの家でも大変だと聞きますが・・・
我が家も例外ではありません

我が家の三女ちゃんもほんっとにわ・が・ま・ま
なぜそーなる???って事ばかり
いつもターゲットになるのは、次女ちゃん


ある日のお風呂で、三女ちゃんの腕に次女ちゃんがぶつかった時の事・・・

「いったーい!!!」
「あっごめんね」
「やだっ!じぇったいやだっ!!」
「いいじゃん!ちょっとあたっただけなんだからー!」
「ちゅっごーく痛いー!じぇったいゆるしゃない!!!」
     ・
     ・
     ・
     ・
と、いつものようにけんかがはじまり・・

ヒートアップ

ビシッバシッ

まま「お風呂の中で喧嘩なんかするなー

と怒鳴られたにもかかわらず

「じぇったいじぇったいゆるしゃないっ!」

とまだ怒っている始末

しかし、次の言葉が

「ゆるしゃないゆるしゃない!なっちゃん(次女ちゃんの名前)と結婚する~!」

結婚

「結婚する結婚する、健康観察する~~!!!」

健康観察

なんのこっちゃ
まだかなり怒っているみたいだけど、泣きじゃくりながら訴えている
謝りたいのかな・・

落ち着かせてから聞いてみると、
まま「結婚てなに?あと健康観察も。謝りたかったんだよね?」
「ちがうよっ、結婚だよ~結婚!あと健康観察ねっ!」
まま「だから、それはどういうこと?」
「もぉ~ままはちらないの~?だめだね~~

だめなのはおまえじゃぁ~

まったく何のことか分かりませんでした
この後2人は、何事もなかったかのように遊んでましたがね
次女ちゃんも、結婚だの健康観察だの言われて、おかしくなって喧嘩してるのを忘れてしまったようです・・・

疲れる

毎日こんなことばっかりです。
まだまだいくらでもでてきます。
恐るべし、三女ちゃん









我が家の一品を紹介




  


    炊飯器でガトーショコラ&イチゴジャムのケーキ


-ガトーショコラ-(5合炊き)

板チョコ(ブラック)・・・2枚
バター・・・80g
ホットケーキミックス・・・大さじ4
卵黄・・・4個
卵白・・・4個
砂糖・・・60g

バターは室温に戻しておきます。炊飯器のお釜にもぬっておきます(分量外)

卵白に砂糖を加えてメレンゲを作ります(ツノがたつまで)

チョコは小さく割ってラップをし、レンジで3分加熱します形がのこっていてもかき回すと溶けています。

チョコに室温に戻しておいたバターを加えよく混ぜ、冷めたら卵黄を加えよく混ぜる。

ホットケーキミックスをふるいながら加え、サッと混ぜます。

それに、メレンゲを1/3加えさっくり混ぜ、残りを泡をつぶさないように混ぜます。

できたら、炊飯器にセットして普通に炊きますケーキの機能がついていたら、それで。

炊き上がって竹串をさし、なにもついてこなければOK。


-イチゴジャムのケーキ-(5合炊き)

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・2個
バター・・・40g
牛乳・・・60cc
砂糖・・・大さじ3
イチゴジャム・・・適当

バターはレンジで50秒加熱しておきます。

ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、バターを混ぜます。

ジャムを入れてサッと混ぜ、炊飯器にセットして普通にたきます。
(ガトーショコラと同じです。)

炊き上がってなにもついてこなければOK。

ガトーショコラ、イチゴジャムのケーキともに8等分に切り、粉砂糖をふったらできあがりっ










今日はホワイトディ
長女ちゃんの友チョコのお返しに作りました
今は友チョコなるものがいっぱいあるので、こっちが大変です
でもこれならぜったい大丈夫のレシピだったので、自信をもってあげられたみたい
ちょっとジャムが少なくて”アレッ”になってしまいましたが・・
でも大好評だったそうですよ





明日は土曜日ヤッター
一日楽しくいきましょう




                              













   

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿