宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

スーパービジネスマンはVBA(マクロ)が当たり前? 凄い楽なスーパーソフト

2016年09月24日 22時05分10秒 | ビジネス
 理工系の学生だった頃、見よう見まねで技術系ソフトのフォートラン(FOTRAN)をやり、最初のプログラムはいきなり36ぐらいのエラーが出た。頻繁に指導員の所へ行っては教えてもらい、通う熱心さでフォートランが何なのか分かってきた。

 いつの間にか僕も私設の指導員になっていた。同じ研究室の仲間が聞きに来る。そこで、教わった事と、自分の数多い失敗が役に立った。昔の話。

 今やVBA(ビジュアル ベーシック:プロ向けのVBとは似ているがちょっと異なる)ですよ。フォートランと比べると10倍は楽で、10倍は機能が多い。従って、100倍ぐらい楽しめる。ただ、年齢が3分の1ぐらいのプロには敵わない。僕らは既に古代生物だからね。

 スーパービジネスマンはVBAを使いこなすと強力な武器になるね。勿論、エクセルの関数でもかなりの事が出来るが、関数は関数。プログラムとは異なる。

 VBAの何が良いかって?①一つは宣言無しで使える事。C++とかJAVAとか前出のVBとかコンパイル(機械語に翻訳)する言語は厳しい。まるで神経質な女性教師みたい。いやもっと厳しい。プログラムの頭につけるOption Explicit を外してしまえば、宣言無しの変数が使えるので、いや もー楽ですね。

 ②VBAはエクセルのシートが使えるのも、これは使い方により凄い。何故ならば、シート枚数は無限とは言わないが10枚や200枚使ってもOK、また列も行も3万列、とか5万行とか平気。特に役に立つのが計算のプロセスを記録する事。

 だらだらと計算プロセスをシートに記録させると、内容のチェックがものすごく楽。こんなことはVBAじゃないとできない。

 ③どこでも好きな所で、処理を止めたり、あるいは1行づつ実行できる。その上で、変数の中身を覗く事が出来る。これがまた凄い。風呂屋でもホテルでも、中が見えてチェックできる。あ、ちょっと違うけど・・例えて言えば。

 ④いいところは山ほどあるけど、エクセルの機能を利用して、分析結果や計算結果をぱっとグラフが書けるのも助かるね。データ範囲を選択し、挿入を押し、グラフの種類を選択して好きなグラフで描く事が出来る。

 スーパービジネスマンなら、サブルーチン形式で様々なソフトをライブラリーのように持っておくと、物凄く難しい分析や計算が、ソフトの組合せで短時間に簡単にできてしまう。

ちょっと休憩!!



 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツ新Eクラス(E-200)で... | トップ | 今年のホームラン王も90%... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事