塚森のまいにち

工作するとか。出かけるとか。

単端ほぼ完成

2012年11月21日 | 模型:鉄道
お久しぶりです。東京はここのところ急に気温が下がり、自転車通学がますます寒くなりました。また、今年初めて息が凍りました。皆様のところはいかがでしょうか?九州なんかまだ暖かそうですけどね~。さて、更新のない間もちゃあんと工作してましたよ(それちゃんとって言うのか?)。ただ単に更新するのが面倒だっただけです(笑)


<EVANGELION:3.0>


↑劇場のポスター

さて、先週の土曜日、17日に、待ちに待ったヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが公開されました。もちろん、公開初日に観てきましたよ。立川のシネマ・ツーでじっくりと。


↑劇場の前の掲示

チケットは軒並み売り切れ。前売り券買っておいて良かったです。


↑今回のチケット

まあ、特典のものではなかったので、味気ないんですがね。これはこれでよいかと。


↑劇場販売のコンボ・セット(\.1500-)

あんまりお金がないので、写真のコンボセットと、パンフレットだけ買って、帰りました。欲しかったら作れば良いんです! たとえ製品の方がクオリティは高くとも!


↑シネマ・ツーを振り返ってパチリ

どんなのだったかって? それ訊いちゃいけませんよう。僕はネタバレはしない主義ですから、教えません。ご自分で劇場に足を運んでください。きっと良いことがありますよ。え、感想ですか? うーん、謎が深まった感じです(笑)


<単端ノ屋根完成ス>


↑切り出したパーツ

ずっと放置していた、貨物単端の屋根が遂に出来ました。材料はt1とt0.3のプラ板。t1を屋根のカーブに合わせて切り、十分に巻き癖をつけたt0.3を接着しました。写真には写っていませんが、2×2のプラ棒で補強してあります。


↑のせてみた

屋根の上がつるつるだと、雰囲気が出ないような気がします。しかし、ルーフィングサンドなどと言う便利なものは、貧乏高校生にはとうてい買えません。そこで、紙ヤスリの登場です。よく耐水ペーパを使った記事は見ますが、ヤスリ台さえケチり、安い紙ヤスリを購入。両面テープで貼り付けました。塗装すれば問題なし!と思います(どうだか)。


↑ダブルルーフ単端(通称モヒカン)と

ようやく、完成の見通しが立ってきました。作り始めてから、ダブル・ルーフタイプは6ヶ月、貨物タイプは3ヶ月です。長かった・・・ でももうすぐ終わります、いや終わらせます。




↑校舎から見た富士山

さて、そろそろ第4回考査が近いです。そろそろ勉強しなくてはまずいですね。更新も止まりそうです。勉強頑張ります。

ではまた。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼い炎 | TOP | キャンバス表現 »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
単端の屋根 (みのる)
2012-11-21 20:04:57
こんばんは。
そろそろ考査ですか・・・

単端はカッチリできていますね。完成おめでとうございます(祝)。
屋根ですが、プラ板の下地は経験はありませんけれど、その昔の木製屋根を使っていた頃は、テッシュペーパーを貼り、ラッカーで色づけをし、ルーフィングの表現をしていました。
確かルーフィングサンドは金剛砂(←字が違うかも)だったかな?今ならば、高いけれどスエード調スプレー(黒)を1本買って備えておくと、小型車両なら長~く使えると思います(^^)
Re:単端の屋根 (トトロ)
2012-11-22 00:43:56
みのるさん

こんばんは。
ティッシュペーパですか~、そういえばそんな記事もあったような・・・。さらに安く上がりそうですね(^^)
金剛砂、ですか?それガーネットですよ。紙ヤスリの研磨剤・・・なんだ、同じかあ~
スエード調スプレィ、もうちょっと小さいと良いんですがね。あるいはビンで出すとか。
友情割 1,000円 (小学生)
2012-11-23 17:07:45
ありがとうございました。
素材いろんな事に使います。

考査頑張ってください。
東京大学工学部機械工学科を目指してください。
僕は来週漢字の50問テストです。
素材詰め合わせ (トトロ)
2012-11-24 00:21:24
小学生くん

いやいや、どういたしまして。
コッペルも入れたかったんだけど、ちょっと見せられない状態になっていたので

>東京大学工学部機械工学科
いやいやいや、ムリ(汗)
お金がないので国立目指しますよ。
あんまり借金(奨学金のこと)したくないし。
コッペル (小学生)
2012-11-24 12:03:32
見せられない状態でも欲しかったです。
でも、勉強全科目頑張ってください。
そして、僕の家庭教師になってください。
模型8割勉強2割(笑)。
家庭教師 (トトロ)
2012-11-24 13:21:01
小学生くん

>コッペル
一部ファイルが欠損していたので、またそのうちに。

>模型8割勉強2割(笑)
ふつーに成績とれるならそれでもよし!
ダメならせめて5分5分で・・・

post a comment

Recent Entries | 模型:鉄道