人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

初めてのじゃが芋と、初めての頭痛予防薬

2021年06月09日 | 体のこと
暑くなってきました。
日中の気温が30℃を越えていましたから
この夏はどれだけ暑くなるのかと心配です。

先日、運転の練習をかねて
コロナ自粛で、車を運転して出掛けることが無くなってしまっています。
バッテリーは上がってしまうし😖 
運転に不安を感じていましたので、
助手席に夫に座ってもらい、車の少ない道を走りました。
時々覗くJAのお店へ。
じゃが芋を選んでいた時のことでした。
視野の端っこに。。。?
  えっ! 傷んだじゃが芋??

改めてしっかり見てみると

傷んでるのじゃなく、どれも黒ずんだ所と
赤っぽい部分がある芋のようです。

グラウンドペチカ…別名をデストロイヤーと云うそうですよ。

今日、1ケだけ使ってみました。

芋の芽の周りだけが 紅色 なんですね~
皮をむくと、少し黄色みが強いような色です。
調べてみると
メークイン系なので、煮崩れしにくく、甘みが強い。
そして家庭菜園でも作りやすいとありました。

新しい品種の野菜に出会うと、
新しい料理が出来そうで、ちょとだけ
料理に意欲が湧きますね!

***********   

頭痛持ちの私ですが、昨年から今年の春
と云うか、5月もでしたが
ひと月に11回~12回も頭痛薬が必要となり
その事を 5月の定期診察日に
以前からも時々、話には出していたのですが
先生に話してみました。

出たばかりの新薬が  あって、
ここの患者さんお二人が使ってみたら
お一人は劇的に効きました。
どうですか? 使ってみますか?って

唯、値段も素晴らしく…高くて
月に1度の注射なのですが。。。
3割負担で 初回が(たしか)26.000円
2回目からが12.000円ほどしますと、おっしゃいます。

 高っ!!

でも、でも 3日に1度位の頻度で
頭痛に苦しめられるのは、ホント苦痛なので
使ってみようか??? ってお願いしかかったら、
先生が
予防薬を1カ月は試してみて、それが効かないなら、
注射(新薬)を使うことができるので
先ずは、予防薬を使ってみますか? って。

そんなわけで取り敢えず、
予防薬(ミグシス錠5mg)を
5月28日の朝食後から、朝夕の1日に2回のみ始めました。


薬剤師さんの説明では、
予防薬は飲み始めたら直ぐに効くというものではないので、
頭痛が起こったら、今までの鎮痛薬を併用してくださいとのことでした。

予防薬を飲み始めた日に、早速 朝から軽い頭痛
でも、この日は鎮痛剤は飲まずに何とか過ごせ
2日目、午後次第に痛みが強くなりセデスを服用。

それから 頭痛のない日が8日間続き
9日目は 片頭痛の薬(レルパックス)を飲んだ。

その後は…まだ 間が2日しか経ってないから。。。
何とも云えないけど。。。

予防薬、効いてほしいなあ~~

注射は 値段の高い事もあるし、
今は3カ月に1度の受診が
注射をするようになったら、毎月行かなきゃいけない。
それも 負担に感じる。。。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水アオイ 友人と株分けしました | トップ | ワクチン接種・2回目 そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体のこと」カテゴリの最新記事