まち歩きとDIYと こどもと一緒に生き物あそびも

日々のちょっとした出来事をつづるblogです。

所沢に行ってきました。

2005年07月22日 | Weblog
本日は埼玉県所沢市のまちのけしきをお伝えします。

所沢市は人口が30万人を越える
埼玉県の主要都市としてご存じかと思います。
日本で初めての飛行場の所在地としても有名です。
市内にはプロペラからきた「プロペ通り」や
「ファルマン通り」など飛行機に関する地名が見られます。

所沢市は埼玉県西南部に位置し、
西武新宿線・西武池袋線が接続する「所沢駅」を中心に
西武・丸井などが立地し、高い商業集積が見られます。

所沢駅と元町などを中心とする旧市街地とを結ぶ地域には
「プロペ通り」と称する歩行者向けの通りがあり、
丸井が面している他、飲食店・衣料品店が集積しています。

今回の写真はその繁華街ではなく、旧市街地の様子です。
金山町という旧街道沿いにある商店街です。
古くからの商店に並んで高層マンションが建っています。

所沢の旧市街地にはこのように近年マンション建設が盛んです。
この地点から1kmほど所沢駅に近づいた元町・寿町では、
20階建てを越える「タワー」が両側に建ち並んでいます。

東京近郊ではごくありふれた光景にも思えますが、
所沢のそれは特に顕著であり、
「所沢駅前の商業地」
「高層マンション群」
「空き店舗の並ぶ旧来商店街」
が交錯する光景は考えさせられるものも多くあります。

木造の商店、隣に半鐘があったと思えば、
その裏手にはタワー型のマンションがあったりします。
「変わらないもの」「変わってしまったもの」…
そんなちょっと違う視点で所沢の町を見てみてはいかがですか?
私も今回は所沢のまちをゆっくり歩けませんでしたが、
今度は変わりゆくまちの姿をゆっくりと歩いてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史的建造物の再生(山形文... | トップ | スーパーカブ紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。