平日学べる【Raum】ラウム フリースクール・・ 特定非営利活動法人秋田たすけあいネットあゆむ

自分らしく、学びや体験、さまざまな活動を通して成長できる場所であるためのサポートをして参ります

学校ムリでもここあるよ  フリースクールラウム

2019年08月19日 23時02分19秒 | 日記
フリースクールRaumラウムは20日から始まります。

学校ムリでもここあるよ 
全国の居場所

事務局からのお知らせ
① サイトが公開になりました!

https://cocoaru.org

②多彩なゲストが登壇するオープニングイベントを8月19日に企画!オンライン同時配信も!
image.png
オープニングイベントでは、日頃から子どもの居場所に関わる活動をしている大人達が集まり、トークセッションを行います。会場の皆さんと一緒に考える時間も用意しています。学校外に広がる豊かであたたかな世界を少しでも知って頂く機会になればと願っています。
・日時:2019年8月19日(月)13:30開場、14:00〜16:00(会場の都合で30分早まる可能性あり)
・場所:お茶の水エデュケーションプラザ(EDUPLA)(〒101-0062東京都千代田区神田駿河台4-6ソラシティアカデミア 5F)
・定員:80名
・申し込み:不要
・参加費:無料

<内容>
14時〜 挨拶
14時5分〜 トークセッション① <子ども達と>
「ツラさを抱えた自分が、心の居場所に出会えたとき(仮)」
石井志昴(「不登校新聞」編集長)×小幡和輝(#不登校は不幸じゃない 発起人)
15時00分〜 トークセッション② <大人達と>
「大人は何ができる?〜子どもの心の声を聞く〜サードプレイスの現場から」
関戸博樹(NPO法人日本冒険遊び場づくり協会代表)×江川和哉(NPO法人全国フリースクールネットワーク代表)×松江比佐子(認定NPO法人チャイルドライン支援センター代表理事)× 生駒知里(FUTURE DESIGN/多様な学びプロジェクト代表)
モデレーター:石井志昴
16時00分 終了


③ポスターができました!

image.png
開放している居場所に子ども達の目印として貼っていただいたり、ぜひご活用ください!
コメント

調理実習

2019年05月31日 02時04分41秒 | 日記
ラウムでは、勉強以外にさまざまな事に取り組んでいます。
その中でも子どもたちに好評なのが調理実習❗

昨年もいろいろ作って楽しい時間を共有することが出来ました。
今年度初めてとなる調理実習を6月7日金曜日なんぴあで実施します。
メニューは子どもからのリクエストに応えて【ミートソース、サラダ、フルーツゼリー、スープ】を作ります。

一緒に料理して、美味しく食べよう
調理実習代金500えん


参加申込は事務所までご連絡下さい。
電話018-867-2777
コメント

フリースクール

2019年04月12日 00時47分06秒 | 日記
Raum・ラウムは4月15日まで春休みです。
16日から新年度がスタートします。
今年度も元教師、心理カウンセラーのスタッフで子どもたちをサポートして参ります。
新たに元養護教員のスタッフも加わる予定です。

火曜日から金曜日午前10時から午後3時まで開いています。好きな時間に来ても大丈夫!
好きな事をして過ごしても大丈夫!
郊外学習や調理実習、工作や見学、いろんなところへ出掛けます。
先ずは自宅から出て通う事から始めましょう
     
ラウム利用料金
1日800円
送迎あり1日1500円
*相談、面談等お問い合わせ下さい
電話:018-862-6777(9時から16時)
E-mai:akitatasukeai@ace.ocn.ne.jp
コメント

cooking!  子どもの居場所・食育

2019年03月09日 02時29分02秒 | 日記
子ども達と調理実習を通し【食育】に力をいれています。
食材の持つパワーや栄養を伝えながらcookingします。
今回は「ピザ」をつくりました。
*強力粉、ドライイースト、塩をぬるま湯で練っていきます。40分発酵させて、等分しさらに15分おきます。ピザソースもトマト、にんにく、塩で作りました❗

トッピングも好きなものをのせて、250度で15分焼けば出来上がり~
チキンスープと一緒に食べました♪

フリースクールRaumは3月16日から春休みです。
中学3年生の子ども達は中学を卒業し、それぞれ希望する進路に進むことができました。
4月からは新しい環境で頑張れる事を願っています。
立ち止まり動けなくなった事、学校に行けない自分を責めたり理由がわからなくなったり、苦しんだと思います。会えなくなるのは少しさみしいですが、スタッフ皆でyellをおくり続けます。
ラウムに残る小学生は新しいお友達が出来るかな~と4月からを楽しみにしています。出逢いと別れが交差するフリースクールです。
今日のピザづくり中の子どもとの会話!
Aちゃん:仲良しのMちゃんも4月から学校に行くし、私も新学期になったら、学校に行ってみようかなー
スタッフ:そうなのAちゃん、いいんじゃあない
Aちゃん:うん でも行くのは3時間とかの日にしようかな~と思ってる。それにラウムに来てもMちゃんが来なくなれば私もこないかも
スタッフ:でもAちゃん、また新しいお友達をつくればいいんじゃあない?お家にいてもお友達は出来ないよ  ネットの人じゃなくて、会って顔を見ながらおしゃべり出来るお友達をつくろう  お家にいるのも飽きてきたでしょう?
Aちゃん:うん 飽きてきた

こんな会話をしました。自室にこもりスマホやパソコンに依存している子どもが多く、時間は潰せますが今しか出来ないことを失う時間があることに気づいてほしいと願います。
先ずは一歩づつ外にでることから始めてほしいと思います。
*お気軽にお問い合わせください。

コメント

子どもの平日居場所

2019年02月20日 01時06分07秒 | 日記
Raumラウムでは、子どもの自主性を尊重しています。
開いている時間であればいつ来ても大丈夫!
やりたい教科を勉強しても、絵を描いても、編み物をしても、ボーッとしても大丈夫!
辛い気持ちや悩みや不安を話しても大丈夫!
人と違っても大丈夫!
スタッフはそっと寄り添います。

たまには外に飛びだし会社見学や大学キャンパスに行ったり、美味しいご飯をみんなで作ったり、この前はブラジルのカポエラを体験にいっておもいきり体を動かしました。
12月にはみんなの作品を市役所ホールに展示しました。

毎日家にいてスマホでゲームや動画を見ていても、今の苦しみからは開放されないよ
突然学校に行けなくなり、どうしても体がいうことをきかない時期が長く続いている状況もあるよね
でも大丈夫!そんな事が何年もずっと続いたりはしないから・・・
家から少しずつ出ることが出来る日が必ずくるよ
そんな時が来たら、ラウムを思い出して連絡をしてみて
力になれることがあるかもしれないから
E-mail:akitatasukeai@ace.ocn.ne.jp
コメント

クリスマス会

2018年12月14日 20時29分49秒 | 日記
平日の居場所ラウムも12月19日が最終日です。1月21日まで冬休みになります。
最終日の19日に「クリスマス会」を企画しています。
市役所センタース3階調理室でハンバーガーとブッシュドノエルを作って食べます❗
ハンバーガーはパテをつくりバンズ好きな具をはさんで食べます。

ブッシュドノエルもスポンジを焼いてクリームを塗ってクルクルしたら切り株の出来上がり!

ずっと頑張って通ってきているMちゃん、Rちゃん、Yちゃん、Nちゃん、他スタッフ関係者でレッツクッキング

参加申し込みは18日までに連絡をお願いします。

ラウムの子どもたちが書いたり、作ったりした作品を展示します。
「Raum展」は12月17日から25日まで秋田市役所1階ホールでおこないます。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。
コメント

ラウム活動予定

2018年11月18日 10時18分09秒 | 日記
平日居られる場合として開設して5ヶ月!
毎週火曜日から金曜日午前10時から午後3時まで開いています。
電話やメール、実際見学や相談にいらした方は30人以上
学校に復帰できたお子さんもいます。
ラウムにも学校にも行けず苦しんでいる子どもたちもいます。
ラウムは学校ではありません!
フリースクール?いうよりは「平日の居場所」として社会性や経験、コミュニケーションの構築の場所です。
勉強もできる、好きな絵も書ける、調理実習や大学キャンパスへ出かけたり、毎週金曜日に来てくれる大学生のボランティア先生から刺激を受けたりとさまざまな人との交流や経験を通し成長してもらえることに力を入れています。
毎週水曜日、木曜日午後1時から3時にはベテランの心理カウンセラーの先生にも来ていただいています。
                  

学校が休みになる夏休み、冬休みはラウムも休みになります。
今週22日は火曜日ですが、スタッフの研修のためお休みなります。
12月にはラウムに通う子どもたちの絵や手芸等の作品展を企画しています。
                
12月19日水曜日は「クリスマス会」を予定しています。

冬休みは12月20日から1月21日月曜日迄です。
コメント

11月校外学習のお知らせ

2018年11月06日 12時39分44秒 | 日記
秋も深まるこの季節

豊かな自然に囲まれた大学のキャンパス見学に行きます。



いろいろな場所に行くことにより

心の引き出しが少しずつ増えていきます。


11/14 (水) 国際教養大学 キャンパス見学




今後の予定
11/20(火)  スタッフ研修のためお休み

12/20(木)~1/21(月)  冬休み
コメント

つくって食べよう❗

2018年10月17日 22時20分13秒 | 日記
Raumの行事の中に「調理実習」があります。
今回は<チーズドック>とマカロニスープをつくりました。
昨日買い物リストと手順の確認をし、早速マルダイ牛島店で買い出し!

なんぴあ別館をお借りして調理スタート

湯沢市からボランティアで参加してくれたNさん、スタッフ3人、助っ人1人、子どもたちとワイワイ楽しく作ることができました。
美味しく完成しました。
次回は31日!ハロウィンパーティ料理をつくる予定です
コメント

訪問支援開始

2018年10月04日 13時21分42秒 | 日記
Raumにいらした方の中には、問い合わせや見学、相談は保護者のみ。本人はどうしても外出できない状況のお子さんがいます。
1日中ずっと家にいます。Raumに来ることが出来なければこちらから訪問します。
訪問サポートの開始は10月19日金曜日13時から15時。
毎週金曜日の午後を予定しています。
子どもの負担を考慮して初回は30分(料金は1000円)
2回目以降は45分(1500円)となります。
訪問サポートをご希望の方、お問い合わせください。
予約が必要となります。



コメント