郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

孫っ子との日常ー29(小学校入学)

2018年09月16日 | 日記


いよいよフランスにいる孫っ子も小学校に入学した
未だ6歳には達していないが 12月には誕生日がある
年内に学齢に達する子は9月から新入生となるわけだ

日本で言えば保育園や幼稚園の年長さんが入学!
まして「わたしおべんきょうすきじゃないの…」の孫っ子が!
でも安心 幼稚園で落第しなかったから😄

幼稚園児の落第だって稀にあるのがフランス
小学校に入ると落第も飛び級もあるらしい
教育内容は日本と異なるものの進級制度はシビアだ

さて9月3日の入学式の日はどうだったのだろう…?
娘が短い動画を送ってきた
予想はしていたものの実にあっさり

校庭の周辺に親と一緒に待機している子どもたち
校舎の方でマイクを持った職員が一人ずつ名前を呼ぶ
返事をすることもなく別の職員のいる方へ歩いて行く

何となく2列に並ばされているが整列とは程遠い
子どもたちの背中には思い思いのバックが背負われている
重そうな立派なランドセルなんて見かけない

孫っ子も名前が呼ばれた
何が入っているのか横長の大きめなバッグを背負っている
どの人が担任なのかは分からない

全員が揃ったらおしまい
親たちは解散 その場を去らなければならない
フランスの学校に入学式などというセレモニーは存在しない

私はなぜか爽やかな気持ちだった



-S.S-

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭で・・・ | トップ | 清水良雄絵本展ー34 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事