郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

孫っ子との日常ー4

2017年12月31日 | 日記




恐竜🦖が大好きな彼は 昆虫にも興味がある
夏休みには カブトムシのつがいを虫かごで育てていた
外へ出ると いつも虫を探していたものだ

ある時 カマキリを捕まえてきて 虫かごに入れた
生きた餌がないと困るからと
蝶や蟻を捕獲してあげていた

その飼育の大変さが分かったのか
数日後には 外へ放してあげた
それでも 時々 観察していたようだ




やがて メスが卵を産んだ
バラの茎と山茶花の小枝に
しっかりと産みつけたようだ

メスは産卵後に一生を終えたが
オスはその後も 二階のベランダに登って来たり
外でも 何度か目撃されていたようだ

暮れも押し詰まったある日
部屋からガラス越しに外を眺めていた彼が
「あっ カマキリがいる! オスだよ」と叫んだ

私には 全く見えないが
山茶花が咲く枝の間にいるという
さっそく外へ出て観察

目を凝らさないと分からないが
たしかにカマキリはいた
この寒いのに よくも生きていたものだ

「早く来年にならないかなぁ 200匹くらい赤ちゃんが生まれるんだよ!」
「そんなにたくさん…?」

子どもの好奇心と行動力には 関心させられたが
あのオスカマキリの生命力の強さにも
驚いてしまった私である

-S.S-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫っ子との日常ー3 | トップ | 「内山愚童忌」ごあんない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事