なんとなく書いてみる

のんびりブログ

気になること

2018-04-19 10:35:43 | 日記
今 気になるものとして

「更年期障害」

一言で言ってしまえば「この言葉」です。

今ままでは知ってはいて、大変なんだろうなぁとは
思っていたけど、あまりピンっとこなくて横に置いておいた存在。

その症状としてさまざまなものがあげられます。
ほてりとか頭痛、イライラ、などが代表例。

その症状って本当に日常的なもので
その年齢にならなくても日常的にある症状が多いです。

ただ、「あれっ?!」って思った時を受け止める事が出来た人は
とりあえずラッキー!

ただ、そこで「気のせいか」と終わらせてしまったら「残念」。
いつも通りのロキソニンやガマンで付き合い続けていくことに。

ただ、そこで「これって!?」の疑い・疑問・素直ななんだろう?に
続いてくれたら的確な対処法と原因を知ることができ、モヤモヤがなく、不安なく、
素直に向き合える症状なのです。

そう それが 更年期障害。


みんな「まさか自分が!?」感があるんだと思います。

または「まったくまだまだ無関係」のように
今の自分の年齢的身体サイクルを自覚していない場合もあります。


ある程度の年齢になったら
その年齢と向き合い・受け入れ・知ることが大事です。

それも40代。

目を背けないで、「まだ早いでしょ~」は

体力面とかお肌状態、髪の毛、生理周期など
こちらは気づいて美容液とか、ヘアカラーとか
一生懸命になるけど、

更年期障害ともなると「えっ!?」っていう部分があるんだと思います。

実際に外見、見える場所から、体力に衰えがきたり
朝起きるのが辛かったり、疲れが取れにくくなったり
お酒が弱くなったり、痩せにくくなったり
そうゆう変化が出てきたって言うことは
身体内面にも何かしらの変化が起きていたって
不思議ではないのです。

むしろ それは自然なこと。

ホルモンバランスの乱れや
エストロゲンの減少
基礎代謝の低下

そういったことがあっての
気が付く変化が40代ほとんどです。

まず 回復力の低下はきっと感じやすいところだと思います。