玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

戦艦三笠

2014-05-03 | 旅ゆけば

戦艦三笠

 夏のような天気に誘われて、横須賀まで「三笠」を見に行きました。ドイツ在住の兄夫婦が久しぶりに帰国しているので、どこに行きたい?と聞くと、「三笠に行きたい」という事になり出かけました。新宿から一時間、近いですね。快晴の空と心地よい潮風、やっぱ海は気持ちがいいね。
〜〜〜〜〜
 三笠に乗船する時に、艦内見学コースの案内版がありました。30分コースと1時間コースの2種類です。「よし!たっぷり1時間コースでいきましょう。」と乗船して、・・結局は3時間30分も三笠にいました。そんなに長い時間、我々は一体何をしていたのだろうか?・・・軍艦好きの一行でした。
〜〜〜〜〜
 艦内に海上自衛隊退役のボランティアガイドの方がいて、いろいろとお話を聞く事ができました。「三笠」の建造費を聞いたところ「今の価格だとそうですね~・・800億ぐらいです。」それを聞いた庶民の一同が驚くと、「現在のイージス艦は1,500億、さらに最新鋭の装備を搭載すると1.700~1,800億になります。」とのお話でした。国を守るためには膨大な費用がかかるのです。そして第一線で活動している自衛官のみなさんの沢山の命もかかっている訳です。「国が戦争に進むのか?避けるのか?その政府を選ぶのは結局はみなさんです。しっかり考えてみなさんの選挙権をつかってください。」とお話しされていました。そのとおりです!。しっかり考えなければいけない大切な時勢ですね。
〜〜〜〜〜
 「横須賀海軍カレー」についても聞いてみました。すると小さな声で「あまり大きな声ではいえませんが、実は横須賀海軍カレーは・・・」・・・大きな声ではいえない事なので「国・家・キ・ミ・ツ」です。(か)
 

昼食は横須賀中央駅前の「市場食堂」の海鮮丼(1.200円)
凄く美味しかったな!凄いボリューム!
「サイゴノタノシミニ、ウニ、トッテオキマスネ」
とスペイン人の兄嫁も楽しそうに食べてました。
この記事についてブログを書く
« 徳林寺公演3「ヤシ油の香り」 | トップ | 浜松まつり1「凧揚げ合戦」 »
最新の画像もっと見る

旅ゆけば」カテゴリの最新記事