RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

大村湾一周ウルトラジョグトリップ完歩しました

2019年04月01日 20時47分48秒 | 大会記
3月30~31日に開催された
「大村湾一周ジョグトリップ」に参加してきました。

全コース128kmを、今年はワープせずにコンプリートすることができました( ̄▽ ̄)/

キロ13~14分かかるだろうと考え、
主催者のあみりんに
「オアシス(エイド)要らないからすきなだけ
アーリースタートさせてほしい」と無理を言って承諾してもらいました。

正規スタート30日17:00のところを
13:17にスタートしました。

スタートして8kmあたりでオアシス設置からスタートゴール会場の
東彼杵体育館へ行くあみりんに会い、ゼッケンをもらいました。


13kmオアシス 15:39=2時間22分=10'55/km
オアシス食はかっぱ巻き。


オアシスからくだったところのセブンイレブンにいた
正義の味方。


ハウステンボス。16kmあたり。


「ニイタカヤマノボレ」で有名な針尾無線塔。


25kmすぎたあたりの公園のやぎさん。


27.7km西海橋。

なんだかもう、疲れてきたΣ( ̄ロ ̄lll)


あみりんに遭遇。

暗くなりました。
夜間走(歩)のはじまりです。


29kmオアシス 18:45=5時間28分=11'18/km
オアシス食はコーヒー大福。


ハウステンボスの花火が見えました。


39kmオアシス 20:48=7時間31分=11'33/km
オアシス食はいちご大福。

40kmあたりでひとり抜かれました。
4時間そこそこで来たことになります。
速い!
と思ってたら、数分後にたにざきさんが追いついてきました。
速っ!( ̄0 ̄;)
しばらく一緒に歩いてくれました。


オランダ村。

ぽつりぽつりとランナーが抜いていきました。

わたしはたま~に十数歩走ってみました。
うまくできたり硬直したりでした。
でも、今後練習を積み重ねれば、近いうちに走れるようになる手ごたえを得られました。


49kmオアシス 22:53=9時間36分=11'45/km
オアシス食は巻きずし。
ここではランナー2人くらいと一緒でした。


60kmオアシス 0:56=11時間39分=11'39/km
オアシス食はみたらし団子です。
去年は見落としましたが、今年はちゃんといただきました(^^)
ここではランナー4人くらい一緒になりました。

これまではわりと田舎のコースでしたが
このあと、街に入っていきます。


71kmオアシス 3:20=14時間03分=11'52/km
オアシス食はいなりずしです。

ここからは、また田舎になります。
木がまわりにうっそうと茂っていて、
車もほとんど来なくて心細いところです。
でも、そのエリアの終盤に、ひとり後ろに追いついた人がいて、
その人がずっとうしろについていてくれたので
心細さが解消できました。
わたしはずっと歩きっぱなしで、
下り坂になっても歩いていたら、
そこで抜かされました。
H房さんでした。
少しお話して先に行かれました。


81kmオアシス 5:27=16時間10分=11'58/km
オアシス食はコーヒー大福。
2度目の登場ですが、おいしいからいいです(^^)

ここまでなんとかキロ12分を切るペースで来れました。
あとは、無理せず行くことにしました。

夜も明けてきました。

なんだか完走(歩)できそうな気がしてきました。






こんな坂だらけのコースを進みました。

91kmオアシス 7:45=18時間28分=12'10/km
オアシス食は桜餅でしたが、写真撮り忘れました。


まだまだ坂は続きます。

去年はここでワープしました。
ここから先、リベンジです。


101kmオアシス 10:05=20時間48分=12'21/km
オアシス食は押しずし。
ここ、強風のためにテントが低く設置してあって、
もう足腰ギシギシのランナーたちは
くぐるのに四苦八苦してました。

ここで橘でもお会いするランナーに何人か会いました。

この先で、きたさんがエイドをしてくれました。
先日の橘ハイパーで熱い走りを見せてもらい、
力をもらいました。
去年もエイドをしてくれて、2年続きで
とてもうれしかったです。
ありがとうございます!

もう、ぜったいやめない。
きっと完走する!

さて、この先にもとんでもない坂が待ち受けていました。
とめどなくまっすぐで、厳しい上り下りがこれでもかこれでもかと繰り返されます。
ようやく坂がおわっても、ずーーーーっと先まで見通せて、
精神的につらい道でした( ̄◆ ̄;)
先は見ないようにして、こつこつ進むようにしました。

途中I川さんと一緒になり、しばらく並走(歩)しました。
このあとは、抜きつ抜かれつになりました。

んで、ようやくオアシス。I川さんが先着してました。

112kmオアシス 12:50=23時間33分=12'36/km
オアシス食はプリンでした。
ずいぶんたくさん残ってました。
ワープしてここに来ないランナーが多かったのでしょう。
いくつか多めにもらえばよかった(^m^)

これからつぎのオアシスまでは短くて7kmだけです。
ジョグトリップはオアシスの間隔がだいたい10km以上で
歩いてると余計に間隔が長く感じておなかもすくので
あいだでコンビニで調達しています。

で、この7kmは平たんなんですが、ひたすら先まで見通せて
110km以上進んできた者には、それがまた辛い・・・



119kmオアシス 14:47=25時間30分=12'51/km
オアシス食はすぼ巻。
かまぼこです。
終盤でこれは重いかなと思ったけど、
お腹すいてたのでぺろりと食べられました。

さあ、残りは9kmです。
もう、完走(歩)を確信し、うれしい気持ちでいっぱいです。
が、風がめっちゃ強い!
眠いのでふんばりがきかず、風になびきます。
へろへろで進みました。

途中私設エイドをしてくれた人がいて、
オレンジをいただき、少し目が覚めました。
ありがとうございました。


千綿駅。
あと5kmかな?
なにも考えずに一歩一歩。

128kmゴール 16:48=27時間31分20秒=12'54/km

今回は、明日から東京行きがあり、
ダメージを負うほどボロボロになるまでやるわけにはいかなかったし、
ムリして硬直おこしながら走ったら
あとあとひどいダメージを残すと思ったので
がまんがまんと歩きに徹しました。
練習ができてなかったので、ゴールは無理と思ってましたが、
歩きだとじっくり動きを調整しながら進むことができて、
そうダメージもなく終えることができました。

ペースも81キロエイドまでキロ12分を切るペースで進めたのは、
今後のウルトラに向けて収穫でした。

ふくらはぎと前腿に少し筋肉痛があります。
ダメージはないようです。
きのうはロボットでしたが、
きょうには回復してました。

ブログやツイッターなどで応援メッセをいただき、
大会中にそれを見て、応援してくれてる!と元気が出ました。
そして、やめられない!と思いました。
だから、応援が完走につながったと思います。
ありがとうございました!

できれば、「完走」したかったですが、
ここはがまんのしどころだと思います。
今やるべきことは、走ることじゃない。
いかにしてゴールまで無事に進むか。
それをやることができたと思います。

今回のことを、この秋の橘276km完走に向けて
活かしていきたいと思います。

さあ、あしたは東京です。
またがんばって名刺交換しまくりたいと思います。
東京の皆さん、よろしくです!
どうにかロボットでなく、フツーのイラストレーターとして行けそうです(^^)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 明日、大村湾一周行ってきま... | トップ | 東京~仕事~四王寺山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2019-04-02 06:23:22
27時間31分って… 想像を絶する時間です。
完走(歩)おめでとうございます。
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
で、もう回復?
とんでもなく、すげーです!
すぼ巻きって蒲鉾なんですね。
味は付いていたんですか?
あと、その正義の味方は何故セブンイレブンにいたでしょうかね。
Unknown (たにざき)
2019-04-02 07:05:23
たこさん、大変お疲れさまでした。
無事踏破できて本当に良かったです
キロ11分台のペースを保つのは精神的にも大変だっと思います。
私は昨年の記録を更新することを目標としていました。
前半飛ばしすぎ、後半バテましたが2時間更新して
10時15分にゴールすることができました。
おかげで強烈な筋肉痛です
29㎞のオアシスは「コーヒー」でなく「チョコ」大福でした。
私もわからずコーヒー大福が2回出たと思い、
後であみりんに聞いたら「チョコ」とのことでした。
暗かったし疲れていたし違いがよくわかりませんでした。
東京気を付けて行かれてください。
ありがとうございました。
Unknown (こが)
2019-04-02 11:08:16
おつかれです!
たこさん、フルコース満喫よかったですね❗️
たこさん どのあたりを進まれているのかな お会い出来たらいいなぁと進んでいました(^^)
ブログを読ませてもらい、「味彩市オアシス」で10分ほど後に続いていたので、このあたりで遭遇していたんですね。
このコース、100キロを超えた大村市あたりのアップダウン、なかなか手強いですね(^^;
あっ 前の方も書かれてましたが、セブンイレブンの正義の味方? なんでしょうね?
東京の方はどうでしょうか
お気をつけて^o^
Unknown (たこ)
2019-04-04 10:20:30
>としさん
ありがとうございます!
まだ少し筋肉痛は残ってるし、足の裏はじんじんしてるので、まったく平気というわけではないですね。それなりに、やられちゃってます(^^;)
すぼ巻きはおいしかったです!つなぎが少ないのかおさかなの味がしっかりして、塩加減もよかったです。
正義の味方は、セブンイレブンの味方らしいです。背中に「セブンラブ」の張り紙してました(^^)

>たにざきさん
ナイスランでしたね!2時間も記録更新ですか。すごい好記録ですね!あのコースを17時間台とは!
29kmはチョコ大福だったんですね。おいしかったですね(^^)
またお会いしましょう。
お疲れさまでした!

>こがさん
はい。「完歩」じゃなく「完走」したかったですが、いまは仕方ないですね。でも、コンプリートできてうれしいです。
どこで抜かれたんでしょうね。ぜんぜんわからなかったですね。
そうそう、あの大村の道は辛かったですね。ペースダウンしてのんびり進みました。
正義の味方はセブンイレブンの味方のようですよ(^^)
東京は、今回もいい出会いがあり再会があり、実り多いものになりました(^^)

コメントを投稿

大会記」カテゴリの最新記事