RunRunTako

takoのラン日記

疲れとり

2016年01月16日 15時33分41秒 | ランニング
14日の午後、東京の知り合いのイラストレーターさんが
福岡で仕事をされるというので、その現場にお邪魔しにいったのだけど、
場所がわからずうろうろと探してまわった。
そうこうしていると、
またまた緊張して筋肉がかちかちになる症状が復活してしまった( ̄◆ ̄;)
ひえ~~~!!
ぶりかえした?!
すごく疲れて帰ってきた。
なんかもう、打ちひちがれた気分になった。

が!

もう、ちょっとやそっとじゃ
めげないもんねーーーーーっだ!!

歩いて疲れたのなら歩いて治そうじゃないか!
と考えて、翌日、
気持ちのいい長谷ダムのダムサイトの遊歩道で
ゆったりぶらぶら歩くことにした。
その前に芝生広場で走ってみたら
やっぱり状態が悪くなってて
着地が悪く、ももに響いて痛くなったので
走りはやめておいた。

背中が固くなっていたのが
だんだんにほぐれ、
自由に動かせるようになり、
歩きもよくなってきた。

結局、じっくり歩いて
遊歩道往復6キロ歩いた。

このまえ、先生の指示通りの練習でおさえると言っておいて
その舌の根が乾かないうちに、
もう時間オーバー、
しかも約4倍の時間歩いちゃった(^-^;

でも、思った通り、
ゆっくりぶらぶらと歩くのは、
疲れを取りからだをほぐすのにとても効果があると実感した。

んで、だいぶ状態が改善して、
きょうはよか天気!なので、
またぶらぶら散歩することにした。

きょうは家から長谷公園まで往復した。
公園の芝生広場でゆるいジョグと流しを少しした。
着地は改善していたので気持ちよく走れた。

すっかり疲れは取れて、
ぶりかえした筋肉の緊張もなくなった。

きょうも6キロオーバー歩いてしまった(^-^;

でも、距離や時間じゃないな。
せかせか歩くようなことや
無理することがよくないようだ。
きのうときょうは6キロ以上歩いたけど
むしろ疲れを取ることができた。
からだが緊張するような状態にしないことが大事なようだ。

まだまだ疲れないように
気をつけていかないと。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2016-01-16 17:52:59
僕、こんな感じでも、かれこれ半年以上、自分のイメージ通りに走れないんですよ。

これくらいいける! って思っていても急にガクッと走れなくなったり、調子が上がってきたかな? って思ったら疲れがたまって体が動かなかったり…

気持ちの問題、体の問題もあるんでしょうけど、練習が足りないのか、練習の仕方が悪いのか、色々悩んで色々やってますが、あまりに状態が変わらないので思い切って休む勇気も必要なのかな… と最近思います。

無理しない程度に積み重ねていくって、簡単なようで難しいですね…

無理せんごと!
Unknown (たま)
2016-01-16 21:20:01
コメント拝見しました^^
相互リンクの件有難うございます。
また宜しくお願いします。

緊張して筋肉がかちかちになる症状は、
自分も昔経験あります。

最近はもしかしたら、何かホルモンバランス的な事が
原因かもしれないなと、思ったりもしています^^;
Unknown (なみのり)
2016-01-16 23:02:06
自分のコンディションを冷静に判断して負荷をコントロールできる。
とってもいい状態ではないでしょうか?
少しずつ状態がよくなればきっと思い通りに走れるようになるでしょうね。
Unknown (とし)
2016-01-17 08:09:38
ちょっとビックリしましたが、治ってよかったです。
ゆっくりやっていきましょうね(。・・。)
Unknown (たこ)
2016-01-17 16:51:25
>あずきさん
あずきさんのレベルになると難しいんでしょうね。
いまのわたしのレベルなら、とてもシンプルなもんですが。今回の疲れも、緊張のためだと簡単にわかるものだし。

>たまさん
リンク貼りました。よろしくお願いします。

ホルモンバランスですか。そうなるとむずかしそうですね。
わたしは8年以上になる故障による精神的な二次災害といったところです。年季が入ってしまったので、なかなか手強いですが、どういうものなのかが自分で理解できているので、先生のアドバイスも受けながら少しずつ改善させていけてます。
でも、いろいろ問題あるかと思いますが、いちばん大切なのは休養とリラックス、心の余裕というところなのかなあと思っています。

>なみのりさん
そうですね。のんびり構えてやるようにしています。173キロの完走を考えたら、もう鍛錬をしたい時期なんですが、まだその段階ではないと思うので、鍛錬になるような練習はしないようにしています。
もうほぼ思うように走れる状態には届いているように感じますが。もう少し慎重にいきます。

>としさん
はい。ちょっと焦りました。街中を時間を気にしながらせかせか歩くという状態の中で、緊張状態になってそれで筋肉が硬直しだしたのだと思います。まだ精神的な面が回復できてないんだなと思いました。
でもすぐに回復を図れたので、われながらやるな~と思いました(^^)

コメントを投稿