RunRunTako

takoのラン日記

100kmへの不安

2018年04月21日 11時04分01秒 | ランニング
きょう発売の小説新潮5月号 連載「トリニティ」の扉絵です。


きょうは早朝から仕事の原稿読みし
読み終えました。
仕事のほうは、順調に進んでます。

ランのほうはといえば、
きのうも走らず、2日連続のノーランとなってしまいました。
大きな目標に向ってがんばらないと!
なんて言ってたくせに。

でも、きょうの夜中スタートの100kmのジョグトリップが
控えています。
きのうは、それを考えるとちょっと不安がありました。
不安があるなら、走らずに備えようと思ったんです。

不安要素のひとつは、アキレス腱です。
特に左足は、これまで右足の分までがんばってきた負荷が
蓄積されてきているのかもしれません。
ふくはらぎの深部になにか痛みのもとのようなものがあります。
走ってるときにそれが大きくならずに
うまくやりすごせるときもあります。
動かし方に問題があるのかもしれません。

それから、もうひとつ不安要素がありました。

橘の173kmの前に、できれば100kmを
一度は踏破しておきたいという希望を持っていました。
ただ、そんな走力はないからムリだと諦めていました。
でも、ジョグトリップが近づいてきたら、
だんだんにチャレンジしてみたくなってきました。
今回のジョグトリップをいけるところまでという目標ではなく、
完走をめざして取り組んでみたいと思うようになってきてました。

そして、この1週間をがんばってしまったら、
ジョグトリップに疲れを残したまま出走することになり、
完走の可能性が減ってしまうんじゃないかと思いました。
完走の可能性をできるだけ多くして出走したいと思いました。
それで、きのうは走ってはまずいんじゃないかと思ったんです。

とにかく、100km完走を目標に走ってみようと思います。
橘に向けて大きなダメージを残すことになりそうなら、そこで諦めます。
「なにがなんでも完走」というレベルでは行きません。
だからまあ、「いけるとこまで」ということに
変わりはないといえば言えますけどΣ(;・∀・)

ほかにも制限時間という問題もあります。
1時間アーリースタートさせてもらうんですが、
それでも19時間しかなく、11'24/kmのペースでないと
クリアできません。
橘の最終関門の制限時間から割り出したペースは11'58/kmなので
橘よりも少し厳しいです。
距離が短いのであたりまえといえばあたりまえなんですが。
わたしの100kmの自己ベストは阿蘇カルデラでの13時間22分です。
まともに走れてたころのものです。
これから考えれば、19時間とかゆるゆるなんですけどΣ(;・∀・)

さ〜て、どこまで行けるかな?

ところで、先日の山遊びのときに
動画を写しました。
これです。
見られるかな?
ていうか、ただ地面がゆらゆらしてるだけで
つまんない動画ですね(^^;)>


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2018-04-21 16:54:45
今夜スタートでしたか!
アキレス腱に不安を抱えての出走ですか。
うんうん、無理することなく頑張って下さい。
目標はあくまでも橘ですからね。
ぼくも明日のトレイルレース(たったの?)32.1kmに完走出来るか不安に思っています。
動画観れましたよ~♪
走ってる! それもかなり速く走ってる。 ぼくよりも速い感じです。
さすがはたこさんです!
また動画アップして下さいね(*^▽^*)
Unknown (monoran)
2018-04-21 22:00:18
このコメントを書いている時には、既にスタートされていますね(^∇^)

「アキレス腱」や「ふくらはぎ」は、大丈夫だったでしょうか?
橘に向けて、手応えを掴めた100kmになったことを、祈ります。

動画、見ました♪
凄いコースで、練習をされているのですねv(^^)
Unknown (たこ)
2018-04-23 11:52:59
>としさん
アキレス腱は無事に済みました。ムリな範囲を超えないでがんばれました。
としさんもトレイルレースお疲れさまでした!

動画はカメラを手に持ってぶれまくりで写してるので速く見えるんだと思います。
それにしても、画面がななめすぎですね(^^;)
次はもうちょっとまっすぐ持って写したいと思います。

>monoranさん
土曜日の午後11時すぎにスタートしました。
気になってる部分はだいじょうぶでした。
100km完踏とはいきませんでしたが、いい練習になりました。

週3〜4回は山で練習してます。いろんな動きをするのと土なので。

コメントを投稿