RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

平戸街道ジョグトリップ

2016年09月26日 11時31分22秒 | ランニング
日曜日、平戸街道ジョグトリップに参加してきました。

大会へは、交通費をけちるのと電車の車窓の景色を楽しむために
全線鈍行で往復しました。

土曜日、12時過ぎに家を出て、
貝塚線、地下鉄、筑肥線を乗り継いで唐津へ。
そこで伊万里線との接続に1時間半もあって
どうしようかと考え、近くを散策しました。

唐津の浜に出てみました。
どこかの飼い犬らしきプードルがやってきて
しばらくまとわりつくのに癒されつつ
しばしまったり。。。
気持ちいい風が吹いていて、
ああもう、大会に出るとか完走するとか記録を出すとかなんか
そこまで望まないで、こんなところに来れるだけでも
幸せだなあと思ったものでした。

で、伊万里線、松浦鉄道と乗り継ぎ
ようやく18時過ぎに前泊の松浦のホテルにチェックインできました。
遠かった・・・

ラブリーな松浦鉄道です。1両編成。
ちなみに伊万里線もラブリーな1両編成です。

翌日曜日は、6時過ぎの松浦線に乗って
スタート会場のたびら平戸口へ向いました。
この駅は本土最西端の駅です。

今回ここをスタート地点とするジョグトリップ大会からの
参加賞として、駅発行の訪問証明書をいただきました。

さて、大会。

体調が悪ければ、全部電車でワープすることも考えていましたが、
とりあえず進んでみようと
35分アーリースタートさせてもらい、
7時25分にわたしはひとりだけお先にスタートしました。


スタートして数百メートルの景色。
ここ、2015年版マラニックカレンダーの表紙のところです。

まずはいけるところまで、
最初の5キロくらいを橘の完走ペース10'00/kmで行ってみようと思って、
走り+歩きで進んだけど、10キロまで維持できました。



途中、道にクリが落ちていて、
拾っているところで最初の追い抜かれをされました。

その後、全員に追い抜かれました。
故障してからは、このパターンが毎度のことになってます。
いつも悔しかったけど、
今回は思ったよりも元気に進めてて
ポジティブにいられたので平気でした(^^)


最初の峠、吹上峠の手前で
主宰者のあみりんが先回りして
待っててくれてました。

峠のくだりの途中が10キロ地点。
エイドがあって、ここのエイド食はカッパ巻きでした。
酢飯の味がほどよくとってもおいしかったです。
復路のエイド食はみたらし団子でしたが、
復路は来ないつもりだったので、食べてしまおうかとも思いましたが、
入らず、また、どうにも持っていきにくそうだったので
いただくのは断念しました。

10キロ通過は1:40'でちょうど10'00/km。
途中クリを拾ったり写真撮りにうろうろしたのも含めてだから、
いいペースだと思います。

その後もクリ拾いをしつつ、
15キロ過ぎまで走り+歩きで進みましたが、
いまの体調では、あまりがんばるのは危ないと思い、
そこからは歩き倒しました。


20キロ地点。
20キロエイドは往路は桃の水大福。
めっちゃおいしかった〜( ̄▽ ̄)
復路はコーヒー大福。
これはリュックに入れて持って行きました。

このあとの峠道で雨が降りだしました。
暑かったので助かりました。

ここの噓越の坂峠が一番の難所ですが、
そこを越えるとすばらしい景色が開けます。



折り返し地点の3キロほど手前で
全部歩きで来たと言うふたりに抜かれ
最後尾になりました。
あれ!わたしは少しは走ったのに( ̄◆ ̄;)
クリ拾いに興じすぎたかな。

30.5kmの折り返しに無事にたどりつきました。
6:34'28"でした。

当初思っていたよりも、めまいは頻発しませんでした。
めまいがしてるあいだは、走らず歩いてしのぎました。

折り返しまで行けると思ってなかったので、
うれしかったし、思ったよりもしっかり進めました。
余力もありました。
ただ、右の股関節の使い方がまだうまくなく、
痛くなってきたので無理できないと思いました。

30キロの折り返しのエイド食はおいなりさん。
2個食べて、さらにエイドを設置させてくれてるコンビニで
チーズバーガーを食べたら元気が回復し、
最寄り駅で電車に乗ろうと考えていたけど、
もっと進みたくなって3キロ先の本木駅まで行きました。
さらに峠をひとつ越えたかったけど、
この日家まで帰らないといけないので、
遅くなったら帰り着けなくなると思い、断念しました。

帰宅は10時過ぎました。
峠を越えていたら12時くらいになっていたっぽいです。

きょうは筋肉痛です。
でも、がんばれた証拠なのでうれしいです。
行ってよかったです。

で、

きのうの収穫(o^-^o)
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョグトリップ | トップ | ポジティブ要素 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2016-09-26 21:09:06
そっか、アーリースタートだったのですね。
でも、35分だけですもん、30.5kmまで行けたのは、今の状態を考えると上出来ですね(= ̄▽ ̄=)V
で、なに? さらに3km走ったんですか?
たこさん、頑張り過ぎ~!!

松浦鉄道、いいなぁ~。
たこさん、写真の腕… っていうか、やはり構図がいいですね。
おつかれさま! (きたんそん)
2016-09-27 12:40:15
体調はどうですか??
ジョグトリップ走りたいなー。
楽しかったですね♪ (あいあい)
2016-09-27 20:47:05
平戸街道ジョグトリお疲れさまでした(^^ゞ
半坂と折り返してからの嘘越の坂はキツかったですが、終わってみれば楽しかったと思ってしまうのはあみりんマジック?(笑)
めまい早く治りますようにo(^-^o)(o^-^)o
Unknown (たこ)
2016-09-28 17:08:42
>としさん
そうですね。いまは、時間がかかっても距離があれだけ踏めたことと同時に、それだけの時間無事に動けたことを喜ぼうと思います(^^)
33キロくらいだと、この夏何度も踏んだ距離なので、からだがそれくらいなら耐えられたということなのかなあと思っています。
3日経ったいまも、特別疲れが出ずだいじょうぶでいます。
松浦鉄道は長崎の松浦半島の海沿いを走る電車で、景色もすばらしくて好きな路線です。
構図いいですか。ありがとうございます(^^)

>きたんそんさん
体調は悪化せず、だいじょうぶなようです。
めまいはまだ治ってないですが、ちょっと軽くなった気がします。
やっぱり、ジョグトリップはいいですね〜。機会がまたあったら、走ってください。そのうちご一緒しましょうね〜(^^)

>あいあいさん
お疲れさまでした。ほんとにキツいコースですが、あいあいさん、さすがでしたね〜!
ジョグトリップは、コースもいいですが、参加者のみなさんがのんびりとした気分で走っているので、いいんでしょうね。
めまいは、夏バテの後遺症だと思ってるんですよね。それなら、1ヶ月くらいで改善できると思うんですが、長引くようだったら、また病院にいくかなあ。
Unknown (なみのり)
2016-09-30 07:26:28
クリ拾いをしながら大会参加なんて、のんびりしてていいですね〜。
思わず笑いがこぼれました。
お疲れさまでした。
Unknown (Kが)
2016-09-30 08:52:05
彼岸花や栗ひろい、秋満喫いいですね。
あと、程良い筋肉痛もいいです(^^)
私も来週末、唐津ジョグトリップで、ノンビリと秋を満喫してきます^o^
Unknown (たこ)
2016-09-30 22:28:46
>なみのりさん
はい。のんびりしたいい大会です。一度参加してからハマってます(^^)なかなか参加できないですが。

>Kがさん
もうちょっと先まで行きたかったですが、やっぱりクリ拾いも捨てがたかったと思っています。
なにより、楽しい気持ちで参加できたのはよかったなと思っています。
唐津トライアングルですね。興味ありましたが、いまのわたしには難しいと思って断念しました。
きっとすてきな景色が待ってるんでしょうね。楽しんで来てください。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事