RunRunTako

takoのラン日記

のんびりオフ

2021年10月07日 17時28分53秒 | ランニング
きょうもお休みにしました。
2日がんばったので。
水曜日は10km超えてたし、きのうも距離こそ7kmでしたが
いまのわたしのレベルからすれば
かなりがんばって動いたほうじゃないかと思います。

これくらいののんびり感のほうがもしかしたらいいのじゃないか?
などと思ったんですが、どうなんだろう?
ランニングの本でやりすぎよりもやらなすぎのほうがいいと
書いてあったのを思い出しました。
特に、こんな状態だからやりすぎは良くない気がするし。

なにがいいのかどうすればいいのか、
あーでもないこーでもないと考えてやってます。
もう20年もランナーやってるし
14年も故障とお付き合いしてるのに
いまだによくわかってません。

みんなもよくやりすぎて故障してるし
故障をなかなか治せないところを見ると
市民ランナーの多くが
よくわかってないんじゃないかと思うんですが
どうなんだろう?
いろいろと理論は知ってても
さて自分の体はいまどういう状況なんだろうか?
どう練習したらいいのか?
というのをちゃんとわかる人は少ないんじゃないかな?
わかっちゃいるけど制御できずにやっちゃって
故障するということもあるかもしれないけど
たとえば疲れが溜まってることに気が付かないとか
動きがおかしくなってるのに気が付かないとか。

こうして考えたら悲しきかな市民ランナー
という感慨が湧きますね(;・∀・)

なんでこうも走りたいんでしょうね。

知り合いが毎日10kmくらいジョギングを数ヶ月続けてるんですが
「きついだけでぜんぜん楽しくない。
ランニングが趣味だという人の気が知れない」
と言ってました。
楽しくないのに毎日しっかりジョギングを続けてきたことにまずびっくりしたけど
彼は「ランナー」という人種じゃないということなんでしょうね。
人間には「ランナー」という種族とそうでない種族の2種類が
どうやらいるようですね(;・∀・)
納豆が好きな人とそうでない人というような
嗜好の違いかなという気もしますが、
それ以上のなにか深いものもある気もします。

まあ、どうでもいいですけどね(´・ω・`)

さて、今週末は仕事をしないといけなくなりました。
土日とも休日とまではいかないようです。
でも、少しマラニックをしたいな。
全部歩きでもいいから。
いい加減少し距離を踏んでみたいです。
どれくらいいけるのかを知りたいです。
数時間しかとれないから行けても20kmくらいかな。
というか、それくらいが今は限度な気がします。
ロードの大会を目指してるんだから
少しはロードの長いのも練習しないといけないだろうと思います。
なんだかもうすっかり、
ロードに長くいることができなくなってる気がするんですよね。
慣らさないといけない気がします。

どうかな、時間取れるかな?

こっちゃんに練習に誘ってもらってるんですが
北九州だし35kmということなので
時間的にも走力的にもムリみたいなので
今回は断念しました。
橘前にみんなと一緒の練習会に参加したいけどなあ。
去年11月に行った基山マラニックの写真です。
気持ちのいいところを行きたいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2021-10-08 06:03:44
自分のブログで、「体と相談しながら走りましょう」と良く言われます。
でも、相談しても何も答えてくれません。
自分のこと、まったく分かりません(^^;ゞ
昨日も膝が痛くなりましたが理由さえ分かりません。
まあ、ゆるゆるとやっていきましょう。
Unknown (たこ)
2021-10-08 13:31:56
まったくです(;・∀・)
ただ、きょうはサボりたいとかがんばりたいという欲求がわかるくらいで(^^;)
そうですね。
やりすぎるよりもマシですよね。

コメントを投稿