RunRunTako

Takoのてくてくランブログ

失敗ロング

2018年04月16日 07時12分31秒 | ランニング
きのうは予定通りロングに行ってきました。
でも、失敗練習となってしまいました(- -;)
ウォーキング大会になってしまいましたΣ(;・∀・)

朝は予報通り雨が本降りだったんですが想定内です。
5時ちょっと過ぎに家を出ました。
が、短パンでした。
走れば大丈夫と思ってしばらく走りましたが、
雨が予想以上に足に冷たく寒い〜( ̄Д ̄;

引き返してタイツを履いて、
5時半にスタートしなおしました。

あったかいお茶を探して自販機巡りしつつ
1kmほど進んでるうちに小雨になり、
いつのまにかやみました。
でも寒かったので、レインウエアは着込んだまま進みました。

走り:歩きを2:1になるような
ルールを立てて進みしました。
50歩きたいなら100走る、50しか走らなかったら25しか歩けない、
といった感じです。
これがなかなか面白くて、15kmくらいまでこれで進みました。

今回は10'00/kmを目標にしていたんですが、
しょっぱなの自販機巡りでもたつき、
3kmあたりのGSでトイレ、10kmのコンビニ、
その先でコースをはずれて朝食休憩と
何度か時間を使ったのが響いて、10'00/kmをはやくもオーバーしてしまいました。
そして、はやくもこの時点で戦意喪失( ̄◆ ̄;)
けっこうがんばったと思ってたのでがっかりしたんです。

その後は、たまに走るウォーキング大会と化してしまいましたΣ(;・∀・)

途中、仕事で描こうと思っている草花を撮りまくり
さらにのんびりになりました。


で、さすがに一日使ってこんな練習じゃマズいと思い、
最後に立花山と三日月山にのぼって
お茶を濁しました。
しかも、足が痛くなってたので、山でも走らずでしたΣ(;・∀・)


新しくできたバイパスから立花山を望んでみました。

家には15時56分頃つきました。


45.4km 10時間27分 13'48/km

ああ、手ぬるい練習になってしまいました〜( ̄◆ ̄;)

毎週ロングをすると飽きるというのがよくわかりました。
「距離神話」にとりつかれて、ロングをたくさんやりたいと思ってしまったんです。
でも、距離よりも内容ですよね。

たった45kmでも足が痛くなりました。
痛くなるのは筋力不足のせいだと思っています。
山練習では、筋力強化が期待できるんですが、
ロングでも長く動き続けることでの筋力強化(所謂走り込みの効果)が
期待できると思うので
こうしてロングを頻繁にするようにしてたんです。
でも、こうも歩いてしまっては効果が弱すぎです。
距離は短くても山でゼーハーやってたほうがマシだったと思いました。

もう、しっかり練習できるのはこの1週間くらいか〜。
付け焼き刃で強化できるのは筋力くらいなので、
山練習をがんばっていこうと思います。
それと、月間走行距離の目標もこだわらないことにします。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 幸せなやつ( ̄▽ ̄) | トップ | ふくらはぎにつながるハムス... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は、力なり!! (monoran)
2018-04-17 05:42:56
足を冷やしてしまう、憎たらしい雨の中での練習でしたか。

ウォークを、決して侮ってはいけません。
このウォークが、いずれは実を結ぶはずですからv(^^)
Unknown (とし)
2018-04-17 06:22:07
「たった45km」というところが凄いなって思います。
これからは山練習で頑張りますか。
ただ、頑張り過ぎて、ぼくみたいに痛めないで下さいね~。
Unknown (たこ)
2018-04-17 13:45:18
>monoranさん
雨はまもなく止んだんですが、寒かったです。
ありがとうございます。
こんなゆるい練習でも、きっと力になってると信じてがんばっていこうと思います(^^)

>としさん
目標は173kmなので短く感じちゃうんですよね。
そうですね。山は短くサクッとがんばるようにしようと思います。
としさん、早く痛みが引くといいですね。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事