RunRunTako

takoのラン日記

2.77km

2018年02月05日 13時33分19秒 | ランニング
2月5日月曜日
きょうもさっぶいです(><;)
でも、目覚ましをかけてでも朝走ると決めました。
どうもお尻に火がついてきた模様です。
いい加減もっとがんばらんと、橘でろくな走りができないぞ!と。
それでも、まだボヤくらいかなあ。
でも、消防には連絡したほうがいいくらいな・・・(意味わからん)
なので、目覚ましで起きて走りに行きましたさ〜。
午前4時57分から。

序盤はあまりがんばりませんでした。
香椎宮のトイレに寄り、青葉台の信号でちょっと止まり、
青葉公園で歩き、そこからは歩いたり走ったり。
まだ、固くなるところがあり、動きがスムーズにできない部分があって、
それをがまんして走ると痛くなるし、あんまり意味ないなと
思ったからです。
なので、ある程度はがんばって、
だんだん固くなってへんな動きになりだしたら
歩いて仕切り直して修正するというふうにして練習しました。

コースで一番高い場所にある水飲み場で給水してからは、
みどりが丘の住宅街抜けて、急なくだりをローソンの交差点までかけくだり、
そこで歩くか?と思ったけど、
動きがなんとか走りながらも修正できたのでそのまま走り、
田園風景を横目に(真っ暗だけど)淡々とT字路まで走りきれ、
左折してまた淡々と走り続けられ、
あのカーブの街路灯まではがんばろうと走り、
そこまでも案外余裕で行けてしまい、
前を見るとすぐそこに浦田の交差点が見えてきたので、
あそこまでがんばろうと走っていたら、
手前の橋への小さな坂でビューっと追い風が吹いて
まるで背中を押してくれるみたいに前に進むことができ、
浦田交差点まで走り通せました(* ̄∇ ̄)ノ
あとで距離を測ったら、2.77kmを止まらず走れていました。
わ〜い!
あ、でも、あと230mがんばってたら3kmだったのか〜。
よし、つぎには3km完走を目指そう!

交差点からは少し歩き、300mほど浦田公園まで走り、トイレ休憩し、
また走り始めました。
そしたら、すごくいい感じで走れました。
なんかもう、どこまでもいつまでも走ってられそうな感じがしました( ̄▽ ̄)
この感じはいつ以来かなあ?
11年前の故障前以来?
が、浦田交差点からはすごい向かい風( ̄◆ ̄;)
だけど、それもなんのそのでいい感じで走れました。
T字路までがんばって左折。
が、なぜかまだ向かい風( ̄◆ ̄;)
げっ!なんで?さっき90度まがったのに。
横風じゃないんかい?!
しかものぼり。
でも、どこも固くなることなくいい感じで走れてたので
そのまま淡々と走り続けられました。
土井のコンビニまで1.8kmすごくいい感じの走りができました( ̄▽ ̄)
あとは走ったり歩いたり。
なぜかずっと向かい風でした( ̄◆ ̄;)
6時45分頃帰宅。1時間50分くらい。

距離11km(09'38 /km)
今月合計46km

しばらく走り続けてたら、
だいじょうぶか?これでいいのか?と不安な気持ちが出てきます。
それが緊張を呼ぶし、からだも固くなろうとするようです。
固くならずに普通に動かせさえすれば、
もっと長く走れるんだと思いました。
きょう感じた、いつまでも走ってられそうな感じになれるんでしょう。

なかなか固くなる現象を完全に解消できずにいますが、
それでもこの1ヶ月のあいだにも
ずいぶん解消できる割合が増えてきたし
後戻りすることはないと確信できてきました。
いいぞいいぞぉ〜( ̄▽ ̄)

あしたは積雪の予報が出てます。
練習できないかも。
ああ、はやく春になってほしいっ!!
走れる春に( ̄▽ ̄)