RunRunTako

takoのラン日記

進歩できた

2016年08月21日 10時37分15秒 | ランニング
きのう休んだので、きょうは走る日!(  ̄^ ̄)ゞ
5時前に起きて、いそいそと準備し、
テーピングをして出かけた。

早朝ラン&ウォーク。
海ノ中道大橋折り返し。

香椎浜のあいたか橋周回路起点までは約1.5km。
そこまでの往路は、参道から途中まで約1キロくらい走った。
途中歩道橋と起点までの数百メートルは歩いた。

起点からアイランドシティのトイレまでは
動きを観察しながら歩き。
トイレを出てから約1キロ走りきれた。
あと、ちょこちょこ走って、合計で約3キロ弱かな。

海ノ中道大橋だけで7人のランナーを見た。
ほんとうにランナーが増えたなあ。
故障する前、ほいほいマラニックに行ってたころは、
走ってる人ってそうたくさん会わなかったけど。
ランナーって、珍しい存在だったし、
ちょっと変人扱いされてた気もする。
でもいまは普通に、歩く人もいれば、
自転車の人もいれば、車に乗る人もいれば、走る人もいる、
という感じで、普通の人の一部になった気がする。

いや、でも、やっぱりランナーって
変な人が多いかな???(*^m^)

走りは、
走り始めに右足の足の裏が緊張で内側に向いたけど
緊張を解くようにして少し走ったら修正することができた!
これまでなかなか修正するのがむずかしくて
しばらく走って四苦八苦の末に修正していたのに
きょうのようにすぐに修正できたのははじめてだ。
これは大きな収穫だぞ!( ̄▽ ̄)
そして、かなりうまく柔らかく走れるようになったぞ!
これまで右の腰周辺の柔軟性が悪いという問題が
ずっと消えないできたのだけど、
それがクリアできつつあるようだ。
柔軟に動かせなくて、右足を着地させてから
ひょっこたんひょっこたんとなっていたのに
きょうは柔軟に動かせるようになったのだ。

自由に動けるようになった!
完治した!
と言ってたわりには、なにかと問題残ってるじゃないか!
と、つっこまれそうだけど、
かなり長い年月のあいだ故障してたから
完治しからといって、すぐにあたりまえに動けるようにはならないということだ。
自由に動かせる機能が取り戻せても、
動かすことを忘れてしまい、動かせなくなってしまっている。
それを動かせるようにしていく、いわゆるリハビリを
いまやっているのだと理解してもらえたらいいかと思う。

完治前と完治の境界線は、本人にしかわからない感覚かもしれない。

う〜ん、とにかく、
きょうは大きく進歩できたぞ!( ̄▽ ̄)

アキレス腱はまた少し痛くなったけどひどくなってない。
意外と問題なく走れた。
でもまだ痛くなるから、もうしばらくはテーピングをして走ろうかな。

故障がなかなか治らなくて完治を半ば諦めかけたとき、
悩んだ末、「故障とうまくつきあいながら」
なんてこと言いながら、
だましだまし走ったりしてしまうんだよね。
わたしも、そうやって走ってた。
でも、もうこれからはだましだましじゃなく、
すっきりさせて走りたいので、
治ることを優先させて練習をしたいと思っている。

きょう、またキロ単位で走ることができて
これからの練習が楽しみになったけど、
慎重にやっていかないといけないなと思う。

ラン3km
ウォーク8.5km