♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

にぎやかに練習会。

2011-05-15 | 音楽関係
   
日曜日の朝だ。

しかし、寝坊をしていられない・・。目覚まし時計を止めて、ノロノロと起き出す。昨日買っておいたパンをお皿に盛りつけ、
自分は先に食べて身支度と荷物のチェック。今日はスチールギター練習会がいつも、例会を開催している文化センターで
開かれる。
先日はウク仲間の渋谷のスタジオで練習した曲とはまた違う曲。練習は少しはしたもののまだまだガタガタの状態。
それでも、参加することに意義があるとカラカラと譜面やスチールギターの入ったスーツケースを引っ張る。

浦和で乗り換えの時も上野で乗り換えの時も・・すべてエスカレーターが止められているので、とても面倒
かと言って、すべてエレベーターを使いたいが、向こうに行かないとなかったりするのでヨイショと持ち上げ
階段を上る・・。なんだかこれだけで体力消耗

これから夏にむけてますます節電ムードだろうけど・・暑い日にエスカレーターが動いてないのもつらいだろうなぁ・・
しかし冷房を入れる為には電車内の照明も切って、やはりエスカレーターもしばらくはストップの日が続きそう。


途中の駅で、ウク仲間にも会い、あれこれおしゃべりしながら会場へ。
開始時間に少しだけ遅れて到着してしまった・・。大急ぎでケースからスチールギターを取り出し練習を始める。音階練習で指を慣らし、
以前皆様とやったアロハ・オ○を一緒に演奏。だいぶ慣れてきたが、なめらかさと音を切るのはまだまだ・・
オールド・プラン○ーションは練習不足なので音がうまくつかみきれない。逆スラントのコツなどを教えて頂く。
こうして、練習会を開催していただき、すこしずつ何かしら覚えていく・・ゆっくりだけどそれでもいいのだ。
練習会を企画して下さったITAさん、サポートしてくださったpaulさん、そのほかの皆様も色々と
ありがとうございました

エントリータイムでは、パオラ・カラ○を皆様の前で弾いてみる。ウクレレを弾くとは違って、慣れない楽器なので
指がちょっと震えるが、広い部屋で遠慮なしに音を出せるのはなかなか気持ちいい。演奏は音を正確につかめないので・・
まだまだ基本練習が必要だ。

午後からは、自由練習の日だったので、色々とお仲間と演奏課題をかかえた仲間たちがゾロゾロとやってきては、演奏。
これがまた賑やか・・。ベースの音やウクレレを弾きながら唄うグループ。ひたすらセッションに励んだり、とにかく皆で競い合うかのように音がアチコチでぶつかる・・。震災後、この部屋に入るのは初めてだったが、椅子と机も刷新されていて、
なんだか新鮮。

一通り練習が終わり・・、ウク仲間とも別れ、お茶の水へ。なじみのウクレレ店に立ち寄る。あれこれ話をしていると
ウクレレを選ぶ方や、見るからにベテランそうな方、そして私とで、おしゃべりが始まった。初対面でもウクレレ選びをあれこれとワイワイとするのは楽しいものだ・・
来週こういうウクレレイベントがあるけど、よかったらどうぞ・・なんて言って頂く。来週はちょっと無理でして・・と
話しながら、こちらもこのブログの事を話す。

ウクレレつながりはどこでつながっているか、つながるかわからない・・今日お見かけした方とも、いつかどこかでまた
お目にかかれるかもしれない・・。

ウクレレは人の輪を広げる楽器だなあ・・とも思いながらお店を後にした・・。
明日から、また練習の日々。




最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、机が新しい! (MATT)
2011-05-16 03:53:10
・・・・って、そんなことしか感想がないのか?

いえいえ、もうレパが3曲にもなったというのは素晴らしいことですよ。

こうなったらダイヤモンドヘッド頂上でスチールを弾かなければ収まらないですね!

楽器とアンプは用意しますのでバー、ピックと腕だけ持参してください。お待ちしてます。

空港で銃器の薬莢と間違われてバーを取り上げられないようご注意を!
返信する
何処かから、、。 (きま)
2011-05-16 08:55:45
スチールギターの甘い調べが、、と思ったら。

弾いているのがワカちゃんじゃないの、、確かにその辺から聞こえていました。
一番後ろの方にいたので誰が弾いているのか気が付かなかったが,確かにその辺から、、、。

苦節2年?随分上達したものだと思いながら聞いておりました。
返信する
その薬莢ですが・・ (waka-chan)
2011-05-16 11:36:01
MATTさん、920だと私の小さめの指には
重くて太い。919だと、演奏するにはベストな長さとは言い切れずやや短くなりすぎでやや細く軽くなりすぎ・・、長さ、重さ、太さともに
920と919の中間のサイズがあればどれだけ助かるか、なのに・・と強く思います
って、道具のせいにしないで・・/hiyo_oro/}。ですが。
返信する
いつも直前追い込み・・ (waka-chan)
2011-05-16 11:50:05
練習ばかりです。キマさん。だから一度狂いだすと大変なことになります・・でも、最初始めた頃はいったいこれで曲が弾けるんだろうか・・と思いましたが最近は少し・・光が・・。ジャズとか歌謡曲とかポップスも弾いてみたいです

返信する
Sleep Walk (HALU)
2011-05-16 13:42:56
こんにちは、waka-chanさん。

激遅ですが・・・
スチールに全く詳しくないのですが、
映像観てたら、「どこかで聴いたかな?」

思い出しました!

昨年9月にHAWAIIへ旅行した時、
タイラー・ギルマンさんのレッスンを受け、
彼のCDリリースのライブでスチールの演奏
を聴きました。

もしかして、MATTさんだったのでは?
MATTさんのブログ拝見してました。

もっともっと、スチール聴きたくなって
きました。

返信する
そうです、私でした(汗) (MATT)
2011-05-16 14:02:04
運良く?あのときにビデオ撮影していたつもりが電池切れで録画できず、ヘタな演奏でも証拠がないから・・・と安心していたのですが、証人がおられたとは!
どうか記憶を消してくださいね!
返信する
タイトルに気づきませんでした! (MATT)
2011-05-16 14:06:17
たしかSleepwalkも弾いた気がしていますが、もう遠い昔のお話です。
返信する
paoa kalani (paul okubo)
2011-05-16 14:53:48
しっかり音が出てて良かったですよ。私も会場に行った甲斐がありました。次回会う時には演奏後悔やんでいた最後の難関もクリアーしていることでしょう。
返信する
ビデオ (HALU)
2011-05-16 15:07:19
Sleepwalk 素敵でしたよ!

スチール演奏に一瞬会場が静まりかえったとたのを、記憶しています。
心が温かくなるような、フレンドリーな
ライブでした。
ビデオも撮りましたよ。

奥様がカメラに手こずっていたので、
私が代わりに撮らせて頂きました。

オアフ最後の夜の素晴らしい記念になりました。
翌朝、ホノルルを発ちました。

世間は狭い、いや世界は狭いですね。
これをご縁にこれからも宜しくお願い
致します。

waka-chanさん、素敵な機会を与えて下さり
感謝します。
返信する
ひぇーっ、驚きももの木エエッと・・・ (waka-chan)
2011-05-16 15:54:16
と驚きのあまり続きが出ません。HALUさん、
MATTさんいやー世間は広いようで、どこでつながるかわからない・・ビックリです。MATTさんのあのライブをHALUさんが撮影されたとは。一度NUAへ遊びにいらしてください。もしくは・・このブログに『メッセージを送る・・』というところからメール下さいませ。HALUさんのこの前の唄も素敵でしたよー。またライブに出られる時はココでもおしえて下さいませ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。