野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Blog Ranking


人気ブログランキング

巣立ち・・・カワガラス

2019-04-22 04:00:00 | カワガラス科
一週間前にフィールドに寄った時には餌運びを一生懸命にやっていましたが、巣立ちで~す!!・・・フィールドに居る間に三羽の巣立ちを確認できた『カワガラス』です。
早朝のうす暗いポイントでは周囲の岩の色に同化していて肉眼ではなかなか確認できませぇ~ん!!
到着した時には前日に巣立ちした一羽だけでしたが、撮影しているうちに二羽目、三羽目も無事に巣立ち。。。なかなか一緒のポイントには居てくれませぇ~ん(^^♪
最初に巣立ちしたお兄ちゃんにはなかなか餌を与えないので仕方なく川に飛び込んで自分で採餌していましたぁ~頼もしいっす!!(^。^)y-.。o○

《河鴉》

























































《appendix》※ちび助・・・川に飛び込んで泳いだよ!!(^_-)-☆
コメント (1)

夏~~~・・・コチドリ

2019-04-21 04:00:00 | チドリ科
早いですねぇ~もうフィールドには夏鳥登場で~す!!・・・黄色いアイリングが綺麗な『コチドリ』です。
お花見と同時に夏鳥見でしぁ~!!🌸🌸🌸
ペアーなのでしょうか同じフィールドで二羽づつが飛翔しながら地上に降りては採餌していましたぁ~(^^♪
やはりアイリングの黄色が鮮やかで良いですねぇ~!!

《小千鳥》








コメント (5)

🌸場外・・・コムクドリ Episode2

2019-04-20 04:00:00 | ムクドリ科
前回はこの子たちの"🌸絡み"をアップしましたが、Episode2は🌸場外編で~す!!・・・なかなか🌸に絡んでくれない『コムクドリ』です。
"ケヤキの木"には集団で飛来するのですが、"満開の🌸の木"には用事が無いようです!!('Д')
・・・と言うことで🌸に絡む前に量産した中からピックアップで~す!!(^。^)y-.。o○

《小椋鳥》






































コメント (4)

超ドアップ・・・サシバ Episode2

2019-04-19 04:00:00 | タカ科
此処のところ三寒四温でまだまだ寒い日もあり田んぼにも水が入って居ないので"カエル"も冬眠中で~す!!・・・高い木の上から地上の獲物を探す『サシバ』です。
今のところ鳴き声は時々聴こえるものの"カエル"があまり登場していないのでもっぱらお食事は"トカゲ"が多いようです。
♂と♀がもう少し近くにとまってくれると良いのですが、何故か距離をとっていましたぁ~!!(^_-)-☆
ヤマザクラも咲いていて近くの木にとまったのですが、カメラ設定前に飛ばれてしまい🌸は前ボケで殆ど認識出きませぇ~んでした。

《鵊鳩》

※超ドアップで一枚!!デカ過ぎぃ~!!(^_-)-☆




※白くボケているのは"ヤマザクラ"だったのですが。。。(≧▽≦)














※同じ木に♂&♀が飛翔したもののとまるポイントがぁ~!!('Д')






《appendix》※咥え来たのは"トカゲ"です!!('ω')
コメント (6)

餌運び・・・カワガラス

2019-04-18 04:00:00 | カワガラス科
なかなかお子ちゃまが巣立ちしないようですが、餌運びには余念がありませ~ん!!・・・嘴いっぱいに餌を咥えては滝の中に突入する『カワガラス』です。
巣へ飛び込むと直ぐに飛び出して下流へ一直線・・・あれぇ~撮るチャンスが全くありませぇ~ん!!
何回かに一度は手前の岩で周囲を確認。。。この時だけですねシャッターチャンスは!!
それでも時々は巣の下の滝壺で潜って嘴でも洗っているのかな?・・・もう直ぐお子ちゃまも巣立ちかな?(^。^)y-.。o○

《河鴉》
























コメント (4)

速いっす!!・・・ツバメチドリ

2019-04-17 04:00:00 | ツバメチドリ科
フィールドには夏鳥が続々と渡来している今日この頃ですが、ターゲット二連敗が不幸中の幸いで遭遇出来た子です。・・・兎に角、距離あり過ぎの『ツバメチドリ』です。
午後からのフィールドで好天の影響もあり地上付近は陽炎が発生してモヤモヤ。。。遠距離ではまずどんなことをしてもピントがきませぇ~ん(≧▽≦)
仕方なく飛翔シーンをターゲットにシャッター押しまくり・・・数打てば何とやらで如何にかピン甘ですが、GETできましたぁ~!!
一度だけでしたが30m程度の中州に降りたのが本日の最短距離でした('Д')・・・もう少し近くに来てくれないとお手上げです。

《燕千鳥》



































※陽炎が発生してモヤモヤで~す!!(≧▽≦)







コメント (10)

癒しポーズ・・・オオジュリン

2019-04-16 04:00:00 | ホオジロ科
この子たちに会うのも今季は二回目になります。・・・どちらかと言うとメインターゲットの付録で撮影した『オオジュリン』です。
付録で撮影なんて書くと"ホオジロ科"大好きで命の鳥友に怒られそうですが、可愛いことには間違いないですね!!(^^♪
今回もいろいろな癒しポーズを見せてくれた『オオジュリン』・・・葦の茎をパリパリ(^。^)y-.。o○

《大寿林》


























コメント (6)

♂&♀・・・シマアジ

2019-04-15 04:00:00 | カモ科
今季はあちらこちらのフィールドでこの子たちが観られているようです!!・・・♂&♀のペアーで観られた『シマアジ』です。
フィールドには開園前に到着してしまったのですが、パーキング出口の施錠を外している管理人の方が居てその前で待っていたら“此処は出口だぞォ~!!”
出口だということは解っていたのですが、パーキングに入れるか如何か聞こうと思っていたのです。
何ですかつっけんどんで嫌な奴と思いきや、“鳥撮りに来たんだろォ~入口は前方だよ!!”・・・何だよ良い人なんじゃン(^。^)y-.。o○
既にCMが5~6人スタンバイしていて“五分前には♂&♀で泳いでいた、チョット遅かったね!!”“昨日は朝から三時まで寝ていた!!”・・・なぬゥ~またまたあるあるかぁ~!!
午前中はお寝坊さん達で葦際でずっーと寝て居ましたぁ~11時頃からやっと行動してくれました。(^^♪

《縞味》








※♀を初めて観ましたぁ~パタパタもオマケ!!(^^♪




























《appendix》1


《appendix》2
コメント (6)

夏鳥来る・・・オオルリ

2019-04-14 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドでは未だサクラが咲いていて冬鳥の『ルリビタキ』も居るのに早くも夏鳥の青い子が渡来してきましたぁ~!!・・・早朝のフィールドで綺麗な声で囀る『オオルリ』です。
日本三鳴鳥だけあって『ウグイス』の"ホーホケキョ"、『コマドリ』の"ヒンカララ"にも負けず劣らずの美声ですねぇ~!!"ピリーリージュジュッ"(^^♪
青は青でもこの子のコバルトブルーは何とも素敵な羽色でお気に入りです!!
未だ渡来して間もないので落ちつきが無いようでしたが、それなりに色々なポーズを見せてくれました。(^。^)y-.。o○
綺麗な美しい鳥さん故の宿命ですが、悪い輩の天敵が多いので安全なポイントで子育てをして欲しいものです!!

《大瑠璃》






















コメント (10)

早期発見・・・アカゲラ

2019-04-13 04:00:00 | キツツキ科
お気に入りのポジションにはなかなか登場してくれませぇ~ん!!・・・目の前にとまるのですが、枝被りの多い『アカゲラ』です。
一ヶ所の採餌にはゆっくりとしていてくれないので如何に早く飛翔して来たのを発見するかが鍵ですね!!('Д')
この子達は幹と枝の後ろ側にも良く回るので素早いロックオンが必須!!

《赤啄木鳥》
























コメント (4)

Blog Ranking


人気ブログランキング