野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

巣材・・・エナガ

2018-04-21 04:00:00 | エナガ科
一足早く巣材である“蜘蛛さんの糸”を幹から一生懸命に引っ張っていました。・・・空抜けで咥えた“蜘蛛のさんの糸”が上手く映らなかった『エナガ』です。
一昨年は “エナガ団子” と遭遇出来たのですが、前季は。。。とほほほ( ;∀;)
今季も既にフィールドでは“お花見団子”が観られたようですが、二年連続で見に行けませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《柄長》

※この藪の何処かに“営巣”しているようです!!('ω')














※“蜘蛛さんの糸”を咥えているのですが・・・良く解らん!!(≧▽≦)























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっ黒助・・・クロツグミ

2018-04-20 04:00:00 | ヒタキ科
本命の声も姿も観えずに移動かなと思っていたところに“クロ”が出たぁ~!!・・・距離は有りましたが如何にか確認は出来た『クロツグミ』です。
“クロが出ているよ~ん”との鳥友の声に反応して観るも居るポイントが全く解らない?
鳥友がレンズを向けている方向を舐めるようにチェックしてやっと解ったぁ~!!
自分で見つけないと“あそこだ、ここだと”と教えて頂いても悲しいことになかなか解らないんですよねぇ~('Д')
短い草と枯れ茎があちらこちらにありなかなか抜けたポイントには出てくれない。。。暫くは地上をちょこちょこと移動していたので如何にかGET出来ました。
次回はもう少し近くで撮らせてくださ~い!!・・・撃沈寸前での今季お初の『クロツグミ』との遭遇はラッキーでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《黒鶫》

※めっちゃトリミングしてま~す!!(^。^)y-.。o○



















コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず・・・コマドリ Episode1

2018-04-19 04:00:00 | ヒタキ科
全く当たらない天気予報に泣かされた一日でしたぁ~!!・・・雨の中で囀りを繰り返す『コマドリ』です。
午後からは雨も上がり晴れ晴れの天気予報に騙されましたぁ~!!(≧▽≦)
早朝は天気予報通りに雨がしとしと落ちていたので午後からの出撃と決めていたのですが、鳥友より☎“雨の中で早朝より出ていますよ~ん!!”・・・チョット早めの出撃となりました。
フィールドに到着した時には雨も上がっていてカメラを準備する前に“ヒンカラカラカラ”。。。チョット待ってよ~ん(^^♪
ところが何回か登場したあとに・・・なぬぅ~~~ポチポチ雨が落ちてきたぁ~!!・・・そして信じられない音を立てての本降りだぁ~!!
急遽レンズカバーをして、更に傘をさして気合いで撮りましたぁ~!!(^_-)-☆。。。天気誤報には参ったぁ~!!(≧▽≦)
※最下段に“お遊び動画”がありま~す!!良かったらご覧ください!!(^^♪・・・凄い連写音!!

《駒鳥》Episode1



































※頭の上には雨粒がポチポチ!!(^_-)-☆






《appendix》
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

アタリ年・・・ヒレンジャク

2018-04-18 04:00:00 | レンジャク科
このフィールドでは“ヤドリギ”の種子を喰い過ぎて飽きてしまったのか“竜の髭”の種子を頬張っていましたぁ~!!・・・今季はあちらこちらのフィールドで楽しませてくれた『ヒレンジャク』です。
今季は連雀の当たり年だったようで『キレンジャク』も混じり数もフィールドも例年になく多かったですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
この記事がアップされる頃にはそろそろ旅立ちと思いますのでこの画像が今季の最後かもですね!!

《緋連雀》

※このフィールドでは“竜の髭”の種子を食べてましたぁ~!!('ω')


※“ポプラ”の花芽もお気に入りのようで~す!!(^^♪






































※パックン・・・“竜の髭”(^。^)y-.。o○
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

囀り・・・オオルリ Episode1

2018-04-17 04:00:00 | ヒタキ科
本日は本命ターゲットに立ち直りが出来ないくらいに完璧に撃沈されたのですが、想定外の青い子が大出血サービスの一日でしたぁ~!!・・・本命の代役で登場してくれた『オオルリ』です。
本命の姿は何処へやら?。。。姿どころか囀りも全く聞くことが出来ずに早々に諦めモードに突入(≧▽≦)
そんな中、鳥友が“クロが出てるよ~ん!!”・・・う~ん?“クロ”って?・・・チョット距離のある岩の上に『クロツグミ』でしたぁ~!!。。。後日アップします!!
このポイントは仕方なく諦めて林道に移動で~す。。。暫くして縄張り主張中の囀りで周囲を飛び廻っている今季お初の『オオルリ』と遭遇でした。(^。^)y-.。o○

《大瑠璃》Episode1




































コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

染井吉野・・・ニュウナイスズメ

2018-04-16 04:00:00 | スズメ科
既にアップした“安行寒桜”のピンクと比較すると淡くて日本のサクラらしいピンクは良いですねぇ~!!・・・“ソメイヨシノ”の蜜を吸う『ニュウナイスズメ』です。
このポイントには撮影時には気が付かなかったのですが、ただの『スズメ』も一緒に飛来していたようでチェックしたら何枚かは貴重な“ただ雀”をGETしていましたぁ~!!(^^♪
チョット斜めからの照射でスッキリとは撮れませんでしたが、この“ソメイヨシノ”絡みはお初でしたのでチャレンジしました。

《入内雀》












































コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

大群・・・コムクドリ

2018-04-15 04:00:00 | ムクドリ科
早朝のフィールドでは3羽が木の天辺に飛んできて確認するも距離があり過ぎ!!・・・芽吹いた新緑の中を飛び回って何やら採餌していた『コムクドリ』です。
撮影ポイントとして予想していた桜並木を飛び越して想定外であった畑の方へ飛翔~~~!!(≧▽≦)
暫くは戻ってこずに畑の中で“母衣打ち”を繰り返す『キジ』のラブラブペアーの撮影会で~す!!
そんな縄張り主張シーンを撮っていると再び『コムクドリ』が登場・・・おぉぉぉ~何と大群で40羽程度は居たような?(^。^)y-.。o○

《小椋鳥》

※新緑の葉っぱの隙間から如何にかロックオン!!('Д')






※花も散ってしまった葉桜で“隠れん坊”!!('Д')




































※高い木にとまり囀る・・・♪“きゅきゅきゅるくる”。。。速くて何語だか解りませぇ~ん!!(^^♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雪・・・コガラ etc

2018-04-14 04:00:00 | シジュウカラ科
雪のフィールドでメインターゲットと一緒に登場です。・・・黒いベレー帽を被った可愛い『コガラ』です。
まぁ~動きが速くて雪の上に降りたかと思うと直ぐにまた飛翔してしまいます('ω')
なかなか雪上では撮らせてくれなかった一日でした。
この日『ヒガラ』、『ヤマガラ』は友情出演してくれませんでしたが、『シジュウカラ』は一緒に登場してくれましたぁ~!!('ω')

《小雀》





















《四十雀》





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ランデブーフライト・・・サシバ Episode1

2018-04-13 04:00:00 | タカ科
今季はチョット早めにフィールドに行ってみたので毎季観られなかった行動が観れましたぁ~!!・・・蒼空をバックにランデブーフライトを見せてくれた『サシバ』です。
フィールドに到着して周囲の状況をカメラを持たずにスコープだけ持って探sakuです。
本日のターゲットとした『サシバ』の姿は観えない・・・車で待っていた鳥友から☎。。。“『サシバ』の声が聴こえましたぁ~!!”・・・わっせ!わっせ!!(汗。。。)
車まで辿り着くと上空に何やら猛禽の姿を確認・・・しかし、これは『トビ』×三羽!!
その直後に右側の林から一羽の『サシバ』が登場~~~そしてなんともう一羽が登場して二羽でランデブーフライト!!
鳥友は既に三脚にカメラセット済み・・・おぉぉぉ~車からロクヨンを取り出して手持ち撮影でしたぁ~~~参ったぁ~(≧▽≦)

《鵊鳩》Episode1

※初めて観た『サシバ』のデュエット飛翔!!(^_-)-☆














※“Blue Impulse”もビックリの超接近飛翔で~す!!(^。^)y-.。o○





























コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チェイス・・・オオタカ Episode3

2018-04-12 04:00:00 | タカ科
何回か営巣ポイントの上空を『カラス』の群れが通過していましたが、一回だけは果敢にスクランブル発進していました。・・・青空をバックに猛追を見せてくれた『オオタカ』です。
高い木の間から上空をチェイスする姿が確認出来ましたが、流石に速くて観るだけでシャッターは押せませんでしたぁ~!!(^^♪
一対一のチェイスだったので『オオタカ』が『カラス』を追撃していましたが、『カラス』が群れで来たら如何なるのかな?
このフィールドには沢山の『カラス』が居るので今後がチョット心配ですね!!

《大鷹》Episode3








































コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加