試験まであと

2017年12月31日 | 電験
今年は、理論と機械を受けて2科目とも不合格

来年は、振り出しに戻る。

10月くらいから、電力、機械の一次過去問題(平成14年~平成19年)を実施。

何とか、勉強する習慣をつけるようにした。

12月からは、ユーチューブの動画と

「電験三種合格一直線 機械」オーム社で三種の復習を開始。

昨日、誘導機が終了し、変圧器へ

しばらくの間、うーん3月一杯までこれでいこう

2017年を振り返って

2017年12月31日 | 定年まで
2017年もあと少し

今年は
2月、鍵を紛失(会社、自宅、自家用車がセット)
3月、予防接種を受けていたにもかかわらず、インフルエンザにかかり
5月、左膝を痛め(数十年前に前十字靱帯を切っていた)
6月、くしゃみで左肋骨にひびが入った(らしい)
と、色々なことがありました。

2月の鍵の紛失、6月に出てきました
3月のインフルエンザ、誰にもうつらなくて良かったです
5月の左膝の痛み、
十数年前の12月29日、スキーで転倒、その後立ち上がって滑っていると、
左膝が急に震えだし外側に折れた(エッ?)、何度繰り返しても同じだった。
そのうち膝に激痛が・・・、片足状態で降りてなんとか車に乗り込み、自力で帰る。
大したことはないと思っていたけど、膝が外側に曲がったのはショックだったし、
何となく腫れて痛みがあるので、20キロ離れたS市の病院へ行くことにした。
膝に溜まった血を抜いたりして、診察の結果、前十字靱帯が切れている可能性があるとのこと
そう言われても、「あ、そうですか」と大して気にもとめていなかった。
年明けからリハビリに通い、あれから十数年
痛みや違和感など全くなく、靱帯を切ったというのは誤診だったのでは・・・と思うようになり、
いつのまにかどっちの足を痛めたのかも分からないくらいになっていた。
それが、ある時ちょっとした岩を登ろうと左足を横にかけて力を入れたら、
妙な膝の感触と激痛が・・・
病院に行きMRIで診て貰ったら、あるはずの十字靱帯がありません。
そう、あのとき、切れていたのです・・・
結局、しばらくの間、ギブスを装着して仕事、でも何ヶ月もすると痛みも違和感もありません。
だから、切れていることを忘れてしまい無理な力をかけてしまうんですね・・・
あまり無理をすると半月板を痛めてしまうらしいです、気をつけないと・・・
今はギブスもせず、電柱に登っています。
当初の予定では、11月に再健手術をする予定だったのですが。
年齢的なことや、復帰に3ヶ月かかることを考え、
手術の中止を決めました。
6月のくしゃみ  数年前から花粉症の症状が出てきました
何月くらいからか、鼻水と10連発くしゃみが出てきます。
ある朝、思いっきりくしゃみをしたら左脇腹・・・いや、肋骨に何かが覆い被さった感じがして
激痛が・・・暫く痛みで動けませんでした。
くしゃみをする度に激痛が走り、都度もんどり打っている状態。
病院へ行きましたが、湿布薬とコルセット(ベルト?)をくれただけ。
結局3~4日で、痛みもやわらぎ、そのあたりから、花粉症の症状もひいてきました。
数日後に、施工管理試験があるのでどうしたものかと心配しました。

来年、2018年は何があるんだろう・・・