野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

檀・・・ムギマキ

2019-10-30 04:00:00 | ヒタキ科
前季はこのフィールドで大砲とカメラを破損したのでなかなか重い腰が上がらずに2年ぶりのこの子たちの撮影となりましたぁ~!!・・・撤収間際に綺麗なピンク色の"マユミ"に絡んでいた『ムギマキ』です。
既に2週間前にはこのフィールドにこの子たちが入っていましたので、もう抜けてしまったかとの疑心暗鬼の中での弾丸鳥撮りツアーでしたぁ~!!
フィールド内の木道は損傷が激しいポイントがあり通行止めエリアがありましたが、如何にか"ツルマサキ"のポイントに辿り着き若♂と♀3羽を確認(^^♪。。。"ツルマサキ"絡み画像は後日アップします🐥
当日は雨が降ったり止んだりで傘をさしての鳥撮りで撮影には厳しい条件でしたが、それでも30分延長、更に30分延長で16時頃まで忍耐で粘っていましたぁ~!!
"ツルマサキ"の撮影ポイントから撤収してパーキング手前まで来たら"マユミ"に『ムギマキ』が登場していましたぁ~!!。。。おぉぉぉ~周囲はチョット薄暗くISO急上昇でしたが、至近距離での撮影でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《麦蒔》

※この抜けたトップに一分程度とまっていましたぁ~!!🐥
























◆お知らせ《第15回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
※11/05(火)午前中は当番で会場に居ます。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 朴の実・・・コゲラ | トップ | 大群・・・マヒワ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵に・・・。 (鳥見んGOO!)
2019-10-30 05:31:42
おはようございます!

マユミの実の淡いピンクと
優しい色合いのムギマキ。

絵になりますね〜(^^♪

ツルマサキも良いですが
この絵に釘付けです。
(^O^)/
おはようございます (ロメオ)
2019-10-30 07:36:56
マユミの実が花の蕾みたいですね。
抜けた枝でとてもキレイ!さすがsakuさん!
やはり東のポイントは台風の被害を受けているのですね…
こちらに高崎ナンバーの大砲レンズ氏も遠征していました。
「旅の恥はかき捨て」?園内の隅をトイレにしていましたよ(^_^;) 来年はお仕置きよ!!(笑)
おはようございます♪ (ベル)
2019-10-30 11:09:45
もうムギマキの来る季節なんですね。
もう何年も前に撮りに行ったっきり、こんな可愛い色の木には、
止まってくれませんが、カラスザンショウの実がなる頃、
1000m級のお山にやって来ます。
離合が難しい山で、アッシー君は嫌がって連れて行ってくれません(泣)
たまたま (saku)
2019-11-01 22:49:04
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
縦横無尽に枝が絡み合っていてなかなか抜けたポイントにはとまってくれなかったのですが、一度だけトップの枝にとまってくれましたぁ~!!ラッキー(^。^)y-.。o○
出入禁 (saku)
2019-11-01 22:54:36
ロメオさん~こんばんは!!
困ったものですねぇ~お仕置きですね!!(^。^)y-.。o○
写真クラブの秋ヶ瀬公園も水没で当面は鳥撮りは無理のようです(≧▽≦)
神奈川の林道へ行きましたが、こちらも通行止めの箇所が多いですねぇ~自然には勝て無いようです!!
アッシー君 (saku)
2019-11-01 22:56:25
ベルさん~こんばんは!!
お願いすれば同行して頂けるのでは・・・三つのお願いしちゃいましょう!!(^。^)y-.。o○
カラスザンショウも良いですよ!!

コメントを投稿

ヒタキ科」カテゴリの最新記事