野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

SHY BIRD・・・ルリカケス

2018-05-14 04:00:00 | カラス科
今回の“南の島”で直ぐに遭遇出来ると思っていたのですが、どっこい撃沈でしたぁ~!!・・・なかなか出撃前にイメージしていたポイントには登場してくれなかった『ルリカケス』です。
思った通りのシチュエーションでは一枚も撮れなかったのが残念でした。(≧▽≦)
既に一番仔が巣立ちしてしまい、子連れで“ジャージャーギャーギャー”鳴いているものの枝被り、葉っぱ被りで抜けたポイントにはとまってくれない('Д')
我々がフィールドに辿り着く前の日までに時々降っていた雨があちらこちらの洞にも溜まっているので、当然水場にも降りてこずに地上で種子を採餌するものの直ぐに飛翔してしまう。
フィールドでは既に二番仔のための“求愛給餌”シーンが観られていたのでリトライしたいものです!!(^^♪・・・次回は手持ちサンニッパでは無くてロクヨンで撮りたい~!!

《瑠璃懸巣》

※なかなか葉っぱが邪魔をして全体を見られない!!(≧▽≦)




※二番仔の為の“求愛給餌”シーンなのだが、こっち向いてくれな~い!!(≧▽≦)


























《appendix》“アマミイシカワガエル” : 緑色に金紫色の斑紋で日本では一番綺麗な美しい蛙!!







※“鳴き袋”を膨らませて。。。クオッ~!!クオッ~!!(^^♪・・・とても蛙とは思えない!!



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« はらあか・・・オーストンオ... | トップ | 赤紫色・・・リュウキュウア... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakuさん、こんにちは! (TAKE爺)
2018-05-14 17:39:59
こんな野鳥さんが地球上にいるとは夢にも思いませんでしたが、流石に狙ったものは絶対に逃さないsakuさんだけに、野鳥さんも観念して待っててくれたのでしょうね~お見事!
南国は・・ (こーすけ)
2018-05-14 22:33:45
こんばんは。
南の島、昨年は石垣島でしたが、
やはり今年は奄美大島へ行かれていましたね。
ルリカケス・・・綺麗に撮られましたね。
イメージ通りには撮れなかった様ですが、
しっかり撮られています。
もう梅雨前線の影響で、不安定な天気なんですね。
↓下の定番「オーストンオオアカゲラ」も綺麗です。。
スッキリ (saku)
2018-05-16 10:58:05
TAKE爺さん~おはようございます!!
なかなか思うようには撮らせてくれませんでしたぁ~!!
メインターゲットに嫌われた奄美探鳥ツアーでしたぁ~!!(^^♪・・・何時かは( ;∀;)
ライファー (saku)
2018-05-16 11:03:22
こーすけさん~おはようございます!!
毎季顔を見せてくれる鳥さん達も大歓迎ですが、ライファーの鳥さんに出会えるのは至福のひと時ですねぇ~ウキウキ!!(^^♪
これでバッチリ撮れていたら万歳~でしたが。。。リトライで~す!!

コメントを投稿

カラス科」カテゴリの最新記事