野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

真っ暗闇・・・アマミヤマシギ

2018-05-16 04:00:00 | シギ科
周囲は電灯等は全くない真っ暗な山道でナイトツアーよろしく夜の部野鳥探sakuです。・・・二羽のお子ちゃま連れで登場してくれた『アマミヤマシギ』です。
国道から山道に入り最初は『リュウキュウコノハズク』を探したのですが、本日は鳴き声は聞こえるもののチョット距離があったようで断念!!
しかたなく『アマミヤマシギ』と『アマミノクロウサギ』狙いで地上に注視して探sakuです。
山道には巷で恐れられている“ハブ”も居るとか・・・今回は遭遇しないで良かったぁ~!!でもチョット観てみたかったような?・・・“ヒメハブ”とは遭遇!!怖いっす(≧▽≦)
暫くして地上でお子ちゃま二羽連れで採餌していた『アマミヤマシギ』と遭遇。。。我々に気が付くと足早に羊歯植物の中に消えたぁ~!!
もう少しゆっくりと観たかったのですが、車から降りるわけにもいかずに車中撮影でアングルも上手くとれずに如何にかGET出来ました。

《奄美山鷸》

※突然のライティングで固まったぁ~!!('Д')ゴメン










※親個体を確認して撮影していたら、手前にお子ちゃま二羽も居たぁ~!!(^_-)-☆
































《appendix》キノボリトカゲ : 奄美大島は原色図鑑ですねぇ~!!('ω')


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤紫色・・・リュウキュウア... | トップ | 裏ワザ・・・コマドリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ミント)
2018-05-16 21:30:15
sakuさん こんばんは^^
ヤマシギさんのお子ちゃまもいたのですか!
可愛い(*^^*)
暗い中でも ピントばっちりですね!
流石です!
キノボリトカゲさん撮れたのですね♪
木登ってないけど・・(^^A笑
すたすた (saku)
2018-05-19 09:29:06
ミントさん~おはようございます!!
親鳥とチョット離れた場所で採餌していたので最初は親鳥に集中してしまい解りませんでしたぁ~!!
確認した時には時すでに遅しですたすた羊歯の中へ逃走!!あれぇ~~~(≧▽≦)
木に登っていないのに『キノボリトカゲ』・・・これ如何に?
頭が赤くないのに『ズアカアオバト』と言うが如しですね!!(^^♪

コメントを投稿

シギ科」カテゴリの最新記事