野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

お初・・・コモンシギ

2019-09-16 04:00:00 | シギ科
初めて耳にする鳥名。。。うむ~そんなシギが居るのかぁ~慌てて野鳥図鑑と睨めっこ!!・・・フィールドで初めてお目にかかった『コモンシギ』です。
これといって特徴が無いようで初見では『エリマキシギ』の幼鳥かと思いましたぁ~!!
迷鳥として何回か幼鳥が渡来しているようですが、フィールドで一人で鳥見していたら同定は難しいですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
この日は良く採餌していました。。。殆どが休耕田の水溜りに居る"ヤゴ"でした。

《小紋鷸》

※ライファーなので超ドアップで一枚!!('ω')


































※ランチメニューは"ヤゴ"でしたぁ~!!(^_-)-☆




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 薄化粧・・・ノビタキ | トップ | 赤色型・・・ツツドリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2019-09-16 10:34:22
名前も聞いたことがないシギさんです(⌒▽⌒)
2015年に愛媛で記録がありますね。
野鳥の会にはその記録しか無いので、ビックリ(^^ゞ
その頃は、まだ珍鳥を追ってる頃だったのに(笑)
松山じゃなかったのかなぁ~(^^ゞ
他にもチラホラと、田園などでも見られるのですね。
でも小さいので、私じゃ見付けられないでしょうね(笑)
素晴らしい・・ (ミント)
2019-09-16 11:41:06
sakuちゃん こんにちは^^
あまりのドアップに びっくりしました!綺麗ですね・・
近くまで来たのですか?
ヤゴを食べてますね^^
ピョーンも可愛いし♪
翼を広げた縦撮り 写真 お見事です!
識別不可 (saku)
2019-09-19 20:34:49
ベルさん~こんばんは!!
そうですねぇ~自分も独りだったら絶対に『エリマキ』かと思い撮らないでしょう(^_-)-☆
皆さんの観察力には脱帽で~す!!凄いっす(^^♪
至近 (saku)
2019-09-19 20:37:31
ミントちゃん~こんばんは!!
お初なので超ドアップで一枚載せてみましたぁ~!!
最初に撮った50~60m画像は未だ観ていませ~ん。。。ゴミ箱行きも可哀想なので第二弾でアップしま~す(^。^)y-.。o○・・・毎度のことですが、冷凍保存になるかもです?

コメントを投稿

シギ科」カテゴリの最新記事