野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

赤紫色・・・リュウキュウアカショウビン Episode1

2018-05-15 04:00:00 | カワセミ科
この子が近くで観られるとは想定外の出会いでしたぁ~!!・・・九州以北で観られる個体とは羽色が一味違う『リュウキュウアカショウビン』です。
昨年行った“石垣島”で観たかったのですが、時季がチョット早くて未だ渡って来て居ませんでしたぁ~!!
今回は既に入ってきているとは聞いていて他のフィールドでは“キョロロロ~”と綺麗な鳴き声は何回か耳にしていたのですが、姿は確認出来ませぇ~ん(≧▽≦)
そんな中、予期せぬ嬉しい遭遇~~~勿論、ライファー!!。。。水浴びをするために目の前の張り出した枯枝にとまったぁ~!!・・・この後は連写あるのみでした(^。^)y-.。o○
チョットうす暗い中での手持ちサンニッパでしたので如何してもピン甘量産でしたぁ~!!出来ることなら三脚が欲しかったですねぇ~!!('ω')

※更にもう一羽飛翔してきてツーショット!!・・・Episode2にて、乞うご期待あれぇ~!!(^^♪

《琉球赤翡翠》Episode1

※赤紫色が強いで~す!!('ω')綺麗と言えば綺麗ですが、『アカショウビン』の方が日本鳥らしいかな?




















※水浴び後の羽繕い中で~す!!(^^♪














※“なに撮ってんねん”と言っているような・・・あれぇ~お初なので撮らせてぇ~!!(^_-)-☆
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SHY BIRD・・・ルリカケス | トップ | 真っ暗闇・・・アマミヤマシギ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外…。 (鳥見んGOO!)
2018-05-15 20:45:47
こんばんは!

sakuさんがリュウキュウアカショウ。
ライファとは意外でした〜(^。^)

美しい赤紫もバッチリでしたね。
見応えありました。
^ ^
こんばんは^^ (ミント)
2018-05-15 21:50:30
すごい!!!リュウキュウアカショウビン
にも会えたのですね(@@)
すごい鳥運!!
綺麗ですね・・私も見たかったなぁ・・♪
お見事です!
赤い宝石 (maria)
2018-05-16 06:17:37
おはようございます。
リュウキュウアカショウビン、まさに赤い宝石ですね!
こんなきれいな鳥に出会ったら感激でしょう!
南の島へ行きたくなりました〜(^。^)
実際に声も聞いてみたいです。
いつもありがとうございます。
まだまだ・・・ (saku)
2018-05-16 11:10:27
鳥見んGOO!さん~おはようございます!!
未だ見ぬ恋人はまだまだ沢山居ますよ(^^♪
先だってお初にお目に掛った『ノジコ』、一緒に観た『ダイシャクシギ』もライファーでしたぁ~!!
皆さんに良く言われます・・・“観ていなかったのぉ~”・・・ハイ初めて観ました('ω')鳥見にも相性があるのかな?
おまけ (saku)
2018-05-16 11:14:11
ミントさん~おはようございます!!
『ルリカケス』がまともに観れなかったのでオマケで~す!!
オマケは“グリコ”だけかと思っていましたが、“奄美”にもありましたぁ~!!(^^♪
神秘的 (saku)
2018-05-16 11:20:32
mariaさん~おはようございます!!
朝方は遥か彼方の稜線から“キョロロロ~”となんとも山奥へ引き込まれそうな鳴き声が響き渡ります。。。姿は観えませぇ~ん!!
鳴き声が少しずつ大きく聴こえて来て『アカショウビン』が近づいてくるとワクワクしてきま~す!!・・・解るかなぁ~('Д')

コメントを投稿

カワセミ科」カテゴリの最新記事