野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Wave spray・・・アオバト

2019-08-19 04:00:00 | ハト科
今季も決死の塩分補給に岩礁帯に飛来するこの子たちの様子を観てきましたぁ~!!・・・先だっての台風が上陸する前の『アオバト』です。
台風の影響があったようで波もかなり高く岩礁帯では豪快な波飛沫が発生していました。
塩分補給中の岩礁よりチョットでも飛び出しが遅れれば波にのみ込まれてしまう常に死と向かい合わせの塩分補給!!
今回も波に呑まれて水面をプカプカ泳いだ子を何回か観ました('Д')。。。幸いにも自力で飛びあがり九死に一生を得た!!
沢山撮った中から今回は40~50羽の群れで岩礁の窪みに溜まった塩水を吸引する子たちに大きい波が容赦なく襲いかかる大迫力シーンです(^。^)y-.。o○

《緑鳩》

※40~50羽の群れで飛来して海面から出た岩礁に降り塩分補給をするのですが、自然は無情で容赦なく高波が襲いかかります!!(≧▽≦)



































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大迫力で。。 (こーすけ)
2019-08-19 21:17:32
こんばんは。
アオバト・・・大迫力の波飛沫シーンが撮れましたね。素晴らしいです。
波から間一髪で逃れていますね。
やはり海が荒れていた方が迫力のあるのが撮れます。
私も毎年行っているのですが、今年はまだ行っていません。
そのうち行こうと思っているのですが・・・
台風前 (saku)
2019-08-23 17:12:31
こーすけさん~こんちはー!!
そうですねぇ~行ったときが台風前で波がかなり高かったですね(^。^)y-.。o○
一年に一度の鳥見で~す!!

コメントを投稿