野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

スリーペアー・・・チゴモズ Episode1

2018-06-13 04:00:00 | モズ科
今季は早めに探sakuに行き前季観られなかった“求愛給餌”も観られたのですが、空抜けのポイントで残念!!・・・スリーペアーが営巣していた『チゴモズ』です。
今年は桜前線も早かったのですが、このフィールドの木々の新芽も早く前季のお立ち台枝には既に葉っぱが生い茂っていましたぁ~!!(≧▽≦)
Bエリアのペアーは既に抱卵に突入していたのか、♂は頻繁に登場して地上で採餌しているのですが、♀個体を観たのは一回だけでした。
Cエリアのヘアーは“求愛給餌”をしているものの空抜けの横枝で参りました・・・畑では枯草焼きが始まりモクモクで煙が目に染みる・・・“求愛給餌”のポイントを変更されてしまいましたぁ~!!
Aエリアのペアーも婚活中のようで早朝に♂を観たので午後からしっかりと観ようと思っていたのですが、午後から急遽他のフィールドに大移動で観られませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《稚児百舌》Episode1

※Aエリアの♂個体('ω')


※Bエリアの♂個体('ω')




















※Cエリアの♂と♀個体・・・このペアーは求愛給餌の婚活中!!('ω')










※この日の♀は貴重な登場!!('Д')









『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 求愛給餌・・・ブッポウソウ ... | トップ | 巣立ち・・・チョウゲンボウ ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2018-06-13 09:40:27
チゴモズ綺麗ですねぇ~(^^)
昨日はお山で、ヤイロの声だけ聞いて帰って来ました(笑)
鳥の数より、カメラマンの数の方が多かったかも(笑)
平日でこれだったら、土日はどうだったんだろう(^_^;)
たくさん…。 (鳥見んGOO!)
2018-06-13 10:26:18
おはようございます!

チゴモズが
スリーペアもいるんですね。
(#^.^#)
良いなあ。
いつか私も逢いたい子ですが…。
なかなか〜^ ^
羨ましいです。 (みやまさ)
2018-06-13 22:29:22
今晩は。

チゴモズどれも綺麗に撮られてて良いですね~
行こうと思いましたが色々あるみたいで
断念しました(^-^;
でも↑の画を見てたら行きたくなりました。
まだ間に合いますかね?
八色 (saku)
2018-06-15 12:39:54
ベルさん~こんちはっす!!
えぇぇぇ~『ヤイロチョウ』渡来しましたかぁ~!!
今季もお会いしたい一番の鳥さんですね(^_-)-☆・・・今季は昨年のようには超至近距離ではお会い出来ないとは思いますが。。。?
八色フィールドは何処もCMが殺到するのでいろいろと大変で~す!!('Д')
222km (saku)
2018-06-15 13:32:24
鳥見んGOO!さん~こんちはっす!!
是非一度行ってみてくださ~い・・・但し、saku宅からも222kmありま~す!!
『アカショウビン』も『ブッポウソウ』も居るでよ!!(^。^)y-.。o○
いっぷく中 (saku)
2018-06-15 13:36:03
みやまささん~こんちはっす!!
超久しぶりですねぇ~最近はフィールドで会わないねぇ~!!
『チゴモズ』・・・先週末は抱卵に入りいっぷく中!!
月末の週が良いのではないですかね?

コメントを投稿

モズ科」カテゴリの最新記事