野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

雪迷彩・・・ユキホオジロ

2018-02-19 04:00:00 | ツメナガホオジロ科
ネイチャーセンターでの情報では80羽程度の群れが飛び交っているとか、いないとか?・・・如何にか姿だけは確認出来た『ユキホオジロ』です。
一日目の『ユキホオジロ』探sakuでは『オオワシ』、『オジロワシ』、『チョウゲンボウ』等には遭遇したものの全く姿を確認出来ずに撃沈!!
前季も遭遇出来ていなかったので是が非でも“北の大地”での『ユキホオジロ』に会いたい・・・翌日にリトライ決行!!('ω')
この日も全く『ユキホウジロ』の姿は観られない。。。99%諦めていた時に目の中に白い物体が舞ったぁ~!!
なぬぅ~スコープで確認すると雪上で極めて解り難いが間違いなく『ユキホウジロ』の小群・・・雪の中に同化した7羽の群れ・・・心臓がバクバク(^^♪
しかし、廻り込めないポイントで逆光、そして距離があり過ぎる・・・当然のことながら車中撮影だがそれでもチョット近づくと飛翔~~~!!
ロクヨンを出したかったのですが、そんな車外に出る余裕も無くてサンニッパでの撮影でした。。。。もう少し近くで撮らせてよ~ん!!(≧▽≦)・・・以前の撮影画像はこちらから!!

《雪頬白》

※雪の中では探し難い『ユキホオジロ』!!(≧▽≦)




























《appendix》至近距離で撮らせてくれた『ユキホオジロ』の足跡(^。^)y-.。o○

Please click here.


人気ブログランキング