今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

2016 東北を旅する(10日目)

2016年05月21日 | 旅日記
東北を旅する(10日目)
道の駅「喜多の郷(きたのさと)」は温泉もいいし、夜も静かで朝まで熟睡でき体調はすこぶる順調
調子に乗って普段は自然に接することなどほとんどないが、裏磐梯の五色沼に行くことにした

五色沼
遊歩道の距離は片道約4km、出発前は2~3の沼をみたら戻るつもりだった

最近、坂道を歩いているだけで、すぐに息切れがおこる

ところが、遊歩道を歩いている多くは後期高齢者

急に元気がでてきた

帰りも同じ道を戻ることに…

途中から地元福島の同世代の男性2人と一緒になる
何度も歩いているようなので実に詳しい

旅の楽しさは多くの人との出逢いだが、この二人のことも記憶に残っていくだろう

おかげで楽しい五色沼巡りとなった。挨拶を交わし別れた

若松城(鶴ケ城)
驚いたのは観光客の多さ、大河ドラマ「八重の桜」の影響がまだあるのだろうか

大学時代帰省中に途中下車して訪れたことがあったが、時間が遅く城内には入ることができなかった

どの城にも共通する城内の様子

茶室「麟閣」

撮影 平成28年5月20日

• Twitterでシェアする
« 2016 東北を旅する(9日目) | トップ | 2016 東北を旅する(11日目) »

綺麗なお城ですね (OTETSUDAI @)
2016-05-21 15:42:25
今日トヨペットからDMが届きました。中身は「道の駅」の案内でした。いま方々に出来ていて気軽に利用でき楽しむことが出来ると書かれていましたが、このブログで既知のことでした。
昨夜お隣さんから薦められてみたテレビは、70歳の女性がワンボックスに茶道具を詰め込んで千葉から大津・岡山まで行き、先々で野点をするというものでした。70歳を越えているようですが、キャンピングカーよりは小さいでしょうが結構大きなワンボックスカーで走る…私は運転能力より体力がついていくのは難しいと思いつつ観ました。
方々の道の駅がアップされていますが、全て清潔そうで安全と感じました。
福島に入られましたか。若松城はとても綺麗なお城ですね。この先が楽しみです。ありがとうございました。
道の駅は交流の場でもあります (2014kurumatabi)
2016-05-22 08:29:14
道の駅でワンボックスカーの内装を自分で改造している車をみましたが、自分が車内で生活できるように実にうまく造っていました。(73歳の男性です)
車で旅をするのは非日常ですので、確かに疲れはありますが、それ以上の楽しみがあります。道の駅では高齢者も多く宿泊していますが、皆若々しく活き活きして、私などは若造と思われていると思います。
居心地の良い道の駅もあり、今いるところは2泊目になりました。今日はいわき市に向かいます。