ICHITRAVEL

異国情緒を楽しむための旅ブログです。

バリの思い出 ②

2021年04月25日 | その他 総集編
神秘なバリの宗教はヒンズー教。
この文化の違いがたまらないIchiのお気に入りの場所で。
普通に街中歩いて店の前にはお供え物のチャナンがあって。
ヒンズー教は初めてだったので、バリ島内の観光も楽しみで!


バリの観光はやはりチャーターが便利だよね。当時はお気に入りのツアーの店舗があって。今もあるのかな?
そこでプライベートツアーを頼んでいたんだ。


当時は日本人の観光が非常に多いくて、日本語を学んでいるスタッフが多くて。しっかりしている会社であればスタッフがすべて面倒見てくれて、一度トラブったことあったけど、スタッフが解決してくれて助かったよ。
その人の観光前の注意点として、寺院は観光スポットでなくて、僕達の生活の一部なんです、と言う言葉。
その言葉が頭に残ってね。


タナロット寺院も当時ガタガタの道を通って行ってたけど、今では周辺にホテルたくさん出来たね。
2007年ごろから暫くバリに行ったけど、中国韓国の方が多くなった辺りから自分のバリに感じる印象が少しづつ変わって。
凄く観光化になった印象だったんだよね。


それはタイも一緒でドンドン開発は進んで、お金が動くのは判るよね。
でもなんか、、、、って感じなんだよね。


でもそれで出来たリゾート、例えばハワイ プーケット モルジブなんかそうだよね。要は私たち旅行者が心地よければ良いんだよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡に Part 2 ⑤ | トップ | 春分の日には。① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 総集編」カテゴリの最新記事