ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

こんなもの、見つけちゃいました

2013年12月28日 11時22分41秒 | 日常

 太平洋戦争(大東亜戦争)の正当化のアニメです。びっくりしました。確かに、結果論として、アジア諸国の白人支配を終わらせ、独立を速めたという点はあったと思います。

 でも、だからといって日本がした侵略戦争をいい戦争としてはならないのです。戦争って、いいも悪いもないし、勝てば官軍で、東京裁判が行われ、それを受けざるを得なかったのが敗戦国日本でした。

 あのアニメ、公益財団法人日本青年会議所制作ですって。公益財団法人が、こういう偏ったものを作っていいのかな?

 おそらく、これが安倍総理の根っこにあるものと同じだと思います。

 おして、そのページから「反日」というところを転々としてたどり着いた先では、目を覆うばかりの隣国別紙の表現がありました。まさにヘイトそのもの。

 言葉の暴力、いやですね。それを描いた人は、きっと平気でDVやっているのでしょう。恐ろしいことです。

 自分と他人は同じ。同じ人間として遇せないのは、なぜなのでしょう?

 軍部のトップが私は許せないのです、。民間人を平気で殺し、自国民を保護せず、見捨て、特攻なんて死ぬために若者を使ったのが、多くの若者を無為にジャングルで飢え死にさせたのが、どうしても許せないのです。

 教育勅語、あの原文がいま、子供たちに読ませているそうです。朕・・・、という言葉で始まる、天皇の言葉。亡母(昭和2年生まれ)は暗記していました。皇祖皇宗というのも、暗記していました(びっくりです)。それによると、和t氏たち国民は天皇の臣民なのです。今の天皇は、あの時代の社会に戻ることを絶対に認めないでしょう。

 なぜなのか?日本人には「個人」はないのか?個で行動するより、命令されて動いたほうが楽だからでしょうか?戦争には、自らは血を流さないで利益をむさぼり、ほくそえんでいる人たちがいるのですよ。まるでやくざの親分みたいな人たちが。集団とは、恐ろしいものです。日本人は、無責任が好きなんでしょうね。誰も責任を取らない。すべて、天皇陛下万歳ですませる。その言葉でどれだけの人間が死んでいったか。

 この国が怖い。せめて集団ヒステリーにならないことを祈ります。

 いじめ。いじめたほうは覚えていないけれど、いじめられたほうは一生覚えているものなんですよ。想像してみてください。自分がしたことを、自分がされたら。今年の年末は、哀しみで明け暮れそうです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反戦の誓い | トップ | まだまだ、おさまらない・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱらお)
2013-12-28 17:37:27
カフェごまこ怒り狂ってるなあ。ほんと凄い怒り様ですね。
そんなに怒ってると脳の血管プッツンしちゃうかもしれないから気をつけてね。てなこと言っても小生も怒り狂ってる。あはは。戦後の政治家の第一世代の後の連中の中に安倍の思考回路を有する者たちが増殖しているね。極めて少数派・異端派であった「あの戦争は聖なる戦争、日本はアジアの解放者、韓国・中国何するものぞ」式の、国民の誰からもはなもひっかけられないような思考を信仰する者達が増え、そういう連中が安倍の周囲に結集し、安倍にとってはあたかも国中の人間がそう思ってるような誤解をしている様子。ネトウヨのあの異様な盛り上がり様は社会病理現象でしょ。ヘイトスピーチを平然として恥ずかしくもない。選挙で自民党に入れない、ひたすら声を出し続けるしかないね。去年、面白半分で「軍都相模原探訪」というバスツアーに行きました。小生が30年住んだ相模原は戦前は呆れるほど多数の軍施設あり、それらが戦後は米軍に占領され今に至ってますが。そのツアーに参加してる人々が3~40代の若い人で、平気で大東亜戦争と言い、あれは聖戦だと言い、大東亜戦争の歌(10番まである)を歌う。最後の陸士だ幼年学校だといった高齢者もいました。あの連中が今いきなり元気な訳。ああいう偏狭なショービニズムには吐き気がする。
 その連中の思考回路は原発反対派は「アカ、左翼、断固撲滅」という生理しかない。ほんとチンピラという幼児的な愚かさしかない。しかし、無視していると図に乗るから我等はきちんと声を出していかないと。
 めげずにいきましょ。



ありがとう! (黒二毛(管理人))
2013-12-28 23:58:01
ぱらおさん、コメント、ありがとう。
のれんに腕押し状態で、なんだか悲しさが増すばかりの
日々でした。
よかったー、「大東亜戦争」に違和感を覚える人がちゃん
といてくれて!
コリアンタウンが縮小しているというのが、悔しいというか、
悲しいです。
私と同年代の熟女諸君、今こそ、韓国への愛を語るべき
時が来たのです!
NHKアーカイブスに、戦中戦後の「日本ニュース」という、
映画館で上映するニュースの一覧がありました。
報道規制もされて嘘で固めたニュースを見ることができ
ますよ。ぜひ、ご覧ください。
アナクロ自民を食い止めましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事