ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

人生100年時代って、あり?

2018年10月15日 23時11分43秒 | 社会

 100歳まで生きるのが普通だとは、私は思いません。そんなに長生きしたくないです。それを、あたかも常識になっているように、保険会社やその他の業界でもCMで流しているのは、たまらなく嫌です。

 健康寿命が100歳ならいいけれど、寝たきりで10年以上なんてことで100歳まで生きるのは、地獄じゃあないでしょうか?100歳までしっかり働けるとでも、思っているのでしょうか?まず、この100年ライフは、アメリカの学者が出した本に安倍さんが飛びついただけでしょう。中身はたいしたことない話でしたよ。それに、アメリカの話をそのまま日本に当てはめるのは、ナンセンスだし。薄っぺらな政策が透けて見えませんか?結局、定年の年齢を引き上げて、さらに年金受給年齢も引き上げたいからの、政府のキャンペーンなんじゃないのかと疑っています。

 来年10月の消費税値上げも、あまりに唐突な感じがしましたが、いままで伸ばしに伸ばしてきた引揚だから、しょうがないのかもしれません。まあ、生きているだけ、地獄なんだなあ、この国は。戦争がないだけまし。少子高齢化は、社会を貧しくさせている主な原因なのでしょうか。たった2%よりも、議員の数を減らして、更に国会議員の給料を半分に減らすとかしてくれないと、国民は納得いきませんよねえ。遊んで鐘がもらえる議員、ごろごろいるじゃないですか。麻生太郎の老害爺さんも、オリンピックで鼻息荒い森喜朗爺も、いつまで現役やっているんだ、存在自体がハラスメントでしょうといいたいですね。

 オリンピックに向けて、まるで戦前の挙国一致体制みたいで、ぞっとします。真夏に災害列島でオリンピック、それこそ、ばかげている。日本という国の、最後の花火にならなきゃいいけど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物生地でリバーシブルショ... | トップ | スマホ、機種変更しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議なし (Rook)
2018-10-16 03:58:29
異議ありません。
全くおっしゃる通りです。
ありがとうございます (黒二毛(管理人))
2018-10-16 20:52:27
今回の10%引き上げも決まっていたとはいえ、唐突だったし、何か、今の政府は突然、とんでもないことをするんじゃないかという危機感があります。
東京オリンピックでも、お祭り騒ぎの裏には、ボランティアを強要するような全体主義的なにおいがしてなりません。
先日は、パラリンピックの柔道で、韓国の選手の不正が暴かれました。障害者の中に健常者が混じってメダルを取るなんて、とんでもないことだけれど、それを協会自体も関与していたような。
夜も末ですね。
区分けしている条件をないがしろにする、それは本来、出るべき選手の参加機会を奪っている、権利を奪うということに気がつかないのでしょうか。
インチキって、本当にいやです、大嫌いです。人間性を疑います。一部だとしても、そういうことを許している国なのかと思ってしまう。
100歳なんて! (笛吹きワイフ)
2018-10-17 22:07:55
高齢者施設に行くと100歳珍しくないって感じがしますが、自分が100まで生きられるような気はまったくしません。
恐ろしいです (黒二毛(管理人))
2018-10-17 23:40:56
これだけ認知症予防なんていっているのに、100歳なんて、信じられません。私は今60ですが、さらに40年なんて、とーんでもない!
政府はいったい何を考えているのでしょうか。本気で人生100年時代と思っているのか、ぞっとします。
老後の概念を変える気か??
おいぼれ日本、どこへゆく?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事