ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

八王子いちょう祭りのクラシックカーパレード

2009年11月22日 18時36分10秒 | 日常

 今日の正午から、いちょう祭りでクラシックカーパレードがあるとのこと。興味があったので、さっそく悪天候の中、一人で出かけてみました。初めてみるクラシックカーパレードなので、よくわからず、まず一番写真が取れそうな、並木町の歩道橋でカメラを構えていました。そして、いよいよ始まったので、せっせと写真を撮りました。楽しかったですね。ボンネットバスがすぎてそれで終わりかと思って、そそくさと帰ってしまったのですが、途中で配っていたパレードのパンフを持って帰り、よく見たら、私はなんと最初の特別参加の行列しか見ていなかったのでした!そそっかしいことこの上ない・・。でも、雨も降り始めて寒かったので、それほど粘ってみていられなかったでしょう。夫は先日、ユニクロのヒーテックのタートルネックシャツを買ってくれたので、少しは暖かく見ることができました。

最初のほうで、けっこう新しい感じの車が通り(なんでクラシック?)、そのあとに続いたのが、摩訶不思議な芸者さんたちのこの車。一体、なんだったのでしょうか?

 八王子には料亭もあるから、八王子芸者もいるのかも。私は深川育ちですから、辰巳芸者から八王子芸者まで流れちゃったってことか?

 ボンネットバスは、以前に八王子の広報で、夕焼け小焼けのあたりで数年前まで使われていたという写真が載っていたので、見たときはうれしかったです。パレードと表示してあるし、なんだかトトロの猫バスみたいでかわいかった。

 そして、相当古そうな車も続きました。私が「クラシックカー」といったら、まさにこういうものをイメージします。

 もともと、車の運転は苦手なんだけれど、やはり、「歴史」となると、興味がわくものですね。楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の価値観 | トップ | ラグビー早慶戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事