南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

寒くなってきました

2018-11-16 17:47:00 | 今日の話題
半月ほど前まではマツタケで大騒ぎしていましたが、いつのまにか忘れ去られてメッキリと寒くなって来ました。

霜も何度か降りて、昨日は初氷も見られました。
寒くなったわけです。

寒くなって来たので、炬燵やストーブの出番が多くなって来ましたが、今年は思い切って薪ストーブを導入しました。

私達はりんご栽培をしていますが、冬の仕事で剪定を行う際に沢山の薪が出来ます。昨年までは薪ストーブを使っている友人に全部持って行ってもらっていましたが、考えてみれば無料の燃料がゴロゴロしているのに何で捨てていたんでしょうか?
勿体無い!
少しズクを出せばタダで暖かい環境が手に入ります。やるしか無い‼︎

と言う事で薪ストーブです。


巷の話では、上等の薪ストーブは煙突込みで100万円はすると言われますが、我が家にそれは似合わないだろうと彼方此方見て回った結果、色々あるものです。
何と10分の1。
まあ性能は値段が値段だからだとは思いますが、身分相応だろうと納得して自分で取り付けました。

さ〜、初めての薪ストーブに点火です。


炎が段々と燃え広がっていき暖かさが感じてくると、何だか心の中まで温かくなって来るような不思議な感覚です。
ストーブの燃える炎がとても良いですね。

外へ出て煙突を眺めてみると

たなびく煙が青空に映えます。

部屋の中もじっくりと暖かくなって、もう最高の贅沢かも。

ご満悦なAppleでした。

投稿者 Apple
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.3堀越文化祭の紹介 | トップ | サンふじ収穫真っ盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事