初夏のよろこび~(3)京都府立植物園のバラ

2018年05月06日 | 植物園
2018年5月5日

京都府立植物園 正門前 新緑のケヤキ並木に、いざなわれて 


アイスランドポピーのお出迎えです。


今日はまずバラ園へ

蕾いっぱい!オレンジ・スプラッシュの一番花の開きかけです。




ガートルード・ジェキル



赤のウルマー・ミュンスター


高芯剣弁咲きのハイブリットティーローズ・桃山


今日はこの花が目を惹きました。




縁が濃いピンクで花びらの中心が白の京極  (7日 画像追加)



白モッコウバラがまるでガゼボのように。


アンネのバラ




南の通路にあるつるばら、焔の波




万葉


馨しい芳純


眩しいくらい原色の黄色のゴールド・バニー


ケアフリーワンダー




まだまだ咲き始め、どのバラも蕾いっぱいです~🎵🎵🎵


バラの美しいこの時期の始まり~今年もいっぱい楽しみたいですね。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が〜✨ (おひさま)
2018-05-07 10:18:02
5月初めの京都
今日のブログ扉の噴水の写真
全体から伝わってくる空気感だけで、元気になります

バラも美しい〜
特にPCで見ると、赤い蔓バラのの輝きが、ハッとするくらい美しいです

いつもありがとうございます
返信する
Re:元気が〜✨ (アン〜🎶)
2018-05-07 11:22:59
おひさま✨💖✨
いつもよく見て下さって
ありがとうございます✨🌹✨🌿✨

爽やかな五月の晴れ晴れ〜✨☀️✨
やっぱり晴天は気持ちいいですね〜✨

子どもの日の5日
大勢の家族づれで賑わっていました😊

この噴水を見ているとき
二羽のつがいの真鴨が飛んできて
噴水に飛びこみ、
周りの人たちもびっくり‼️

皆さん、写真に撮ったり
楽しいひと時でした。


今回、パソコンでは、
数枚、写真の画素数を上げて
載せています。ぜひパソコンで見られたら、
バラの質感が出ているものもあるので
見ていただけたら幸いです✨🙏✨💖✨😊


爽やか五月
楽しみいっぱいですね〜✨🌿✨🌹✨🍀✨
返信する
🌹の美しさ✨ (えっちゃん)
2018-05-07 13:03:38
初夏の植物園、バラの楽園ですね✨✨✨

アンさんが惹かれたと言うハイブリットティーローズ・桃山のアップ、まるで美しい女優さんのブロマイドのようなだなぁと感じました
バラがすぐそこに、咲いているようです。
画素数を上げて、アップされたものの一枚でしょうか?
アンさんのバラへの愛情が伝わってきました
返信する
Re🌹の美しさ✨ (アン~🎶)
2018-05-07 16:24:31
えっちゃんこんにちは👋😃
コメントありがとうございます~🎶
5月の植物園✨🌹✨

えっちゃんの言われるとおり😃💡
蕾いっぱいでこれから
毎日まさに楽園が広がります✨🌹✨🌹✨🌹

ハイブリッドティーの✨桃山✨
これも大きい画像です。
開いたばかりの美しい姿です。
パソコンだと目の前で見る感覚に近いかな~と
思います。これで香りもお届けできたらいいんですが✨

7枚目の写真、円筒形のつげの木の前に
写っているのが桃山で、

少し手前奥が、伏見

ぎりぎり蕾が開きかけ、ピンクに白くみえる
花びらがみえるのは、京極です。

この付近には、京都の地名が付けられた
豪華な花姿のハイブリッドティー、モダンローズ
が並んでいます。名前と見比べてみるのも
楽しいですよ~😆💕✨


✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨
美しいバラの季節の始まり
ぜひ、お近くの庭に咲くのも
みてみてくださいね~
✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨
返信する
喜び〜〜✨🌹✨ (まさよ)
2018-05-09 10:35:46
アンさん、こんにちは、連休中、毎日信楽に仕事に行っていた私にとって、アンさんのブログの写真はとても癒しになりました〜〜🌱✨🌱✨🌱
信楽は滋賀県の中でもとても気温の低いところなのでお花の数はとても少ないように感じました。
新緑🌱蕾🌹開花🌺
夏には夏の喜びがありますね〜〜☀️
1ヶ月ほど前には、春の喜び〜〜🌸がありましたご、本当に喜びいっぱいの日々ですね✨✨✨
アンさんのお庭も日々様々なお花が姿を現して美しい姿を見せてくれますね〜〜✨✨✨
雨戸を開ける度に美しい姿が飛び込んでくる様子、想像しただけで幸せになりますね〜〜✨✨✨
植物には人を元気にしてくれる力があるという事を私も最近学んでいるところです。
アンさんのブログを読ませて頂いているとその事がわかる気がします✨✨✨
そして、アンさんの植物に対する愛情を私も見習いたいと思いました。
アンさんのお庭の薔薇🌹がアップされるのを楽しみにしています✨🙏✨
返信する
Re:喜び〜〜✨🌹✨ (アン〜🥗)
2018-05-09 21:36:01
まさよちゃん
こんばんは〜✨🙏✨
朝コメントありがとうございます✨😊✨❤️

信楽高原と聞くくらいなので、
山間地で気温も低いのでしょうね〜
夏は涼しそう〜✨🌿✨
信楽は、これからゆっくり
夏を迎えていくのでしょうね〜

この数日雨で、こちらも気温が昼間も低いので
早咲きのバラも少し長持ちし、いよいよ咲く一番花もゆっくり咲いています。

ブログの写真から想像してもらう世界✨💖✨
喜びを感じてもらえて本当にこちらこそ
いつもありがとうございます✨🙏✨😊✨💖✨

まさよちゃんは今、多くの方々とともに
種や苗を植えておられるので育つのを
間近にされると、ますます変化成長にも
敏感になって、一緒に喜び、さらに
大事に育ってほしいと願っておられ、
すでに素晴らしい愛をお持ちです✨💖✨

これからますますお花が増え、仲間の
皆さまと共に、楽しみの時期になりますね✨😊✨

まさよちゃんいつも
楽しみに見てもらって
ホントありがとうございます〜✨💖✨🙏✨🍀


バラの咲くこの毎日の幸せ
じっくり味わいたいものですね〜✨💖✨🍰✨☕️✨
返信する
美しい〜✨✨✨ (ぴょん)
2018-05-10 12:50:32
アンさん💜こんにちは〜😊

アンさんや皆さんのコメントを読んで、私もパソコンで見たくなり、開いてみました。アンさんのブログを開けた瞬間に、「うわぁ〜✨」と思いました。
本当にきれい〜〜〜✨✨✨
ケヤキ並木の光と陰、真っ青な空、そしてバラの美しいこと❣️
画素数を上げられているとのことで、本当にバラがすぐ間近にあるように思いました。
バラの柔らかな質感が伝わってきました🌹🌹🌹
どれも美しいですが、私はアンさんと同じハイブリッドティーローズ・桃山が特に素敵だなあと思いました✨🌹✨

それと❣️初夏らしいおやつやお料理❣️
見た目も美しく〜美味しそう〜✨


私事ですが、ブログ作成に関わらせて頂くことになり、アンさんの写真の撮り方や文章、配置などを見て、参考にさせてもらおうと思っています。
ありがとうございます😊😊😊
返信する
こんにちは~👋😃 (アン~🎶)
2018-05-10 16:52:45
ぴょんちゃん~🎶
こんにちは~👋😃
パソコンでわざわざみてもらい
ありがとうございます~✨💖✨🌿✨🌹
喜びを伝えて頂いて本当感謝です~💖

山の緑も街路樹の緑もイキイキしてて
✨✨🌿✨🌿✨🌿✨🌿✨🌿✨✨

蕾いっぱいのバラ園は希望でいっぱいです~。
🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹
✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹
🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨🌹✨

こんな感じをお伝えできてたら幸いです。

ぴょんちゃんのいつもの細やかな心配りで
関わる皆さんの優しさが
ますます発揮されるブログ✨💖✨
素晴らしいことですね✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。