春を感じるもの プリムラ~鍵の花~

2016年03月08日 | 日記
3月の初めになると、小鳥のさえずりがあちらこちらからよく聞こえます。
しかも山の方からホーホケキョと聞こえたとき、あ~春が来た~と私の中に響きます。

2月の寒い日が終り、暖かい陽射しが差す昼間、ようやく庭にも目が行くように
なります。すると隅っこのほうで紫の花が咲いてます。プリムラ・ポリアンサです。


本来は、北半球の寒帯や山地にある花です。もう3年になりますが、夏の暑さに耐え
年越しをして小さいながらも咲き、嬉しくてより陽の当たるところへ出しました。

黄色のプリムラも5年以上あります。咲きたての花は美しく再会したような気分です。


プリムラとは、サクラソウ科サクラソウ属の総称です。

プリムラとはラテン語で最初を意味し、春いちばんに咲くこの花の習性にちなむ。
英名のprimroseは、プリムラprimulaからprimroleを経て成立した。

ドイツでは花序が鍵(かぎ)束に似ていることから、鍵の花Schsselblume
とよばれ、隠された財宝のドアをその花が開けるとする民話が伝わっている。・・・①

おやおやこんなところにもプリムラが・・・


この時期に飾る絵皿です。


そしてここにも・・・


部屋の中にも春の訪れです。





①ネット版『日本大百科全書』の解説より。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザの日 (shinri)
2016-03-09 01:41:19
私はジュリアンとヒヤシンス
この頃は、黄色で元気が出る花束が人気のようです。
私はピンクが好き!
ブランブリーヘッジですね。
「じーっとよくみてみよう」って学習方法みたい。
おもわぬ発見がひそんでる。
みつけたら嬉しいね、楽しいね。
お天気が一変して寒くなるから、外のお花は大丈夫かな。
返信する
ブランブリーヘッジ (アン)
2016-03-13 10:40:55
歩いてみたい~♪
野ばらやブラックベリーの生垣
籐のカゴにサンドイッチやお菓子
を入れて、タータンチェックの布を
広げてピクニック。
アンもマウスだからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。