初夏のよろこび~(2)

2018年04月29日 | 日記
4月28日


オレンジのゼラニューム。もう何年咲いているかも忘れてしまい
長年ここで毎年咲いてくれて 嬉しい再会のひとつです。



こちらは今年買った花。フランネルフラワーのフェアリーホワイト。
オーストラリア原産です。

キク科なので、水のやりすぎには注意しています。

この日ジャーマンアイリスのバニティーが開花し始めました。


1本の花茎に4つの蕾が付いていて、先端の花が咲きました。


2011年に初めて球根を購入し、翌年から2本か1本花茎が立ち、開花して7年目となりました。
長年半日蔭のような場所に置いていたのですが、去年から陽のよくあたる場所に移したところ、
去年は大きな花茎が1本と小さな2輪のみの花茎だけだったのが、今年は大きな花茎が4本立ちました。



4月29日
バラの蕾が色づいてきました。それぞれの一番花の蕾です。

 





 


開花2日目のバニティー。花茎1本に4つある蕾のうち 膨らんでいた一番下とその上の蕾も開花しました。 
 

4つの蕾のうちの3個がもう咲いてしまったんだ~と思いながら写真を撮っていました。
しかし、よく見ると1本の花茎の途中でもう一つ花茎が出ていて、そこについていた蕾が開花しました。
この花茎は計6つも蕾を持っていたのです。なんだか嬉しいものです。



他の花茎はまだ先端だけです。開花した花はもって2日なので、咲いてほしい~でもゆっくりでいい~なんて
思いながらも、この花のあるこの今を味わいたいと思います。


今日の庭から


新芽から花が咲くまでのこの時期、バラの葉がとてもキレイに思えます。


2012年5月15日のブログ「虹の女神 バニティー」
も併せてご覧いただけたら幸いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね〜 (さつき)
2018-04-29 20:21:38
わ〜〜✨バニティーさん達一気に咲きましたね〜
ドレスを着て喜びで踊っているように見えますね〜豪華で華やかですね〜✨
初夏のよろこび(1)で蕾の時の写真も見せていただいてるので、咲いた驚きとよろこびが溢れます\(^o^)/
この淡い色のアイリスは他で見たことないです。
次はいよいよ薔薇の季節ですね〜
葉がピカピカしてとても美しいですね
薔薇が咲くのも楽しみにしています
Re咲きましたね~ (アン~✨)
2018-04-29 21:23:38
さつきちゃん~🎶
ありがとうございます✨💖✨

朝、雨戸を開けたら~😌🌸💓
ふあ~咲いた~😌🌸💓
いい香りも漂ってきます~~~🎶

1日目の花びらの輝きはとても美しいんですよ~
バランスのとれたひらひら
蕾のなかにどんな風にしまわれていたのか~自然ってすごいですね😌💓

いよいよバラのつぼみも膨らみ
毎日の楽しみが増える時期となりました✨🌹✨

目に青葉~✨🌿✨🌿✨🌿
山ホトトギス✨🐦✨🐦✨
初鰹✨🐟✨🐟✨🐟


近くの山の若葉の黄緑色が日々
目に見えて増えていくのがわかります。

まだ「てっぺんはげたか~」の
ホトトギスの声は聞いていませんが~

ウグイスやつばめも鳴く
麗しの初夏ですね🎵😍🎵
虹の女神🌈 (えっちゃん)
2018-05-05 19:06:47
アンさん💕

ジャーマンアイリス、ついに開花ですね✨
投稿から大分たってしまったので、もう咲き終わっているかもしれませんが、今年も立派に咲いたジャーマンアイリスに会えて嬉しくて、コメント書きました😊

優しい花の色が、日本のアヤメやカキツバタなどの紫とは違って、やっぱり西洋の色だなぁと感じます。
バニティー、なんだか聞いたことのある響きなので、
vanityで調べてみたら、むなしい、はかないとありました。この単語の意味だとしたら、なんか名前の由来があるのかな?なんて、想像を膨らませたりして。

アンさんのガーデンも光がいっぱい差し込んで、バラさんたちも次々に咲き始めますね🌹🌹🌹
今日のトップページにあるバラ、とっても愛らしいですね
花粉のあるところが、茶色っぽいバラもあるんですね。
アンさんのブログで、私のお花の世界も大分広がりました。
ありがとうございます💕✨💕
毎日変化ですね〜✨🌿✨🌹 (アン〜💖)
2018-05-06 10:43:14
えっちゃんおはようございます~✨❤️✨
😀✨

ジャーマンアイリス
28日3輪、29日5輪、1日8輪、2日7輪
3日7輪、4日5輪、5日3輪、今日6日蕾一つ

次々咲いては、終わりました。
刻一刻とひとときも同じ状態はなく、
どんどん咲き進みます~♪

vanity このアイリスの名前がなぜそうつけられたのかは、残念ながらわかりませんでした。

第一の意味では虚栄心、うぬぼれ

でも~
バニティケースとかお化粧道具入れがあったりしますから~
見た目、賛美、ということでしょうか~(^o^)

えっちゃんの調べてもらった意味
むなしさ、はかなさ、
というのは、咲いては2日で終わるこの
ジャーマンアイリスにピッタリといえますね~♪

その意味では、空虚ともあり、

すべては、刻一刻とかわり、
一切は、空である。

やっぱり変化成長の連続なんでしょうね~♪

庭のバラも日一日✨🌹✨
開花してきました~♪

携帯トップの花の中に見えるのは~
ブンブンブン~♪花にもぐるハチさんで~す。

爽やかゴールデンウィーク
花は毎日増えて嬉しい5月の始まり始まり~♪

この花と緑の美しい日々を
ぜひ楽しみたいですね~♪

えっちゃんいつも
ありがとう~✨😊✨
👓掛けて、ちゃんと見ます。 (えっちゃん)
2018-05-06 19:34:06
アンさん、バニティーの名前の由来を調べてくださったんですね🙏

バニティー、本当に毎日次々と咲いていくんですね〜✨
人間は、綺麗なものはずっとそのままで咲いていて欲しいと思ってしまいますが、お花は潔いですね。
自然界から学ぶものは多いとつくづく感じます。

携帯トップのお花にいるのは、🐝さんだったんですね。メガネを掛けていなくて、失礼しました😅
夢中で蜜を吸っている🐝さんも、🌹の可愛らしさを演出していましたね。
ありがとうございます😊 (アン〜🎶)
2018-05-06 22:10:25
えっちゃんこんばんは〜🎶

こちらこそ再びコメント
ありがとうございます〜✨❤️✨

つい花が咲くと
乙女の姿しばし留めむ〜
と思ってしまいがちですが✨😅✨

花は種を結ぶために
そのためだけに花を咲かせ
全うしていくだけ

欲を置き
足るを知る
てすね✨🙏✨😊✨❤️✨


今日も花アブやハチがブンブンブン
こちらもカメラなどお構いなしに
懸命に花に潜っていました。



毎日の変化を楽しみたい今日この頃です〜✨🍀✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。