バラの5月 上旬 2015年  (3)

2015年05月10日 | アンの庭 5月のばら
5月9日 曇り 最高気温21℃
早咲きのユーゲン・フルストの花びらを集めて。


ピエール・ド・ロンサール 開くと次第に中が4つに分かれたクォーター・ロゼット咲きになります。
  

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(ブルボン(B)1909年 ボンフィグリオリ作出 イタリア)
一年に一回だけ咲く、1季咲き。
 

開花から3日目のロココと、切って2日目のコンスタンス・スプライ
 

5月10日 快晴 最高気温23℃
沢山の花が開花中です。
↓ピエール・ド・ロンサールは一季咲きです。




マダム・ピエール・オジェ(左手前)
 

(左)ザ・シェファーデス(ER) 右は、一重のスイート・ブライアー。原種で一季咲きです。


今年も 葉っぱがハート型に。自然からの贈り物です。


今日10日は、一気に花の開花が進みました。例年より一週間ほど早い開花状況です。
イングリッシュローズは、開花から4~5日で終わってしまうことが多く、気温が25℃を超え、
陽に当たり過ぎると一日でも水が足りないと、余計に早く終わってしまうことがあります。

明後日から木曜日あたりまで、雨天や曇りが続くとの予報。台風が近づいているせいか、
強風が吹いているので枝が大きく揺れています。そこで、咲き進んだものをカットして
生けてみました。

次の3輪は、マダム・イサーク・ペレール(左)、メアリー・ローズ(中)、グラミス・キャッスル(右)


次は、左からロココ(下)・アイスバーグ(白)バリエガータ・ディ・ボローニャ・ザ・シェファーデス(下の花)
 

左 2輪ともピエール・ド・ロンサール、4輪のうち右下コーヴェデール・その上の白グラミス・キャッスル
 

今週のハイライトです。(中央上の白いバラはアイスバーグです。)





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2015-05-10 20:32:24
私の好きなロココも咲いた!!
みんな可愛い!綺麗!
豪華なお庭になったね~
ハートの葉っぱ可愛いね~
返信する
バラのある時間を~♪ (アン~♪)
2015-05-10 22:34:06
さつきちゃん~♪ありがとう
ロココは一重のバラでも大型で、直径が12cm近くになるよ。見応えあります
ハートの葉っぱ、さつきちゃんちのバラさんにもあるかも、四葉探しならぬハート葉探ししてみてね~
返信する
バラの絵画 (SHINRI)
2015-05-11 00:17:09
コンスタンス・スプライとアンの部屋
とってもにあっていて可愛い!
ボローニャの花、美しい(*^-^*)
たくさんの種類のバラのお花のアレンジメント
フランスの絵画のようですね!!
ハートの葉っぱ
嬉しい楽しい
返信する
SHINRIさん~♪ (アン~♪)
2015-05-12 12:09:54
コンスタンス・スプライは、1961年に作出されたイングリッシュローズ第1号で、花形がルドゥーテの描くバラの様子に似て、とても好きなバラです。日曜日に一番花が一気に開花して、その姿をいつまでも留めたくて思い切ってカットして集めてみました。いつもなにかとありがとう~♪
また見にきてね~
返信する
さつきちゃん~♪ (アン~♪)
2015-05-12 12:13:06
ホホホ~
日々新たなり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。