かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

根小屋諏訪神社(相模原市緑区)

2015年05月26日 | かながわの名木100選
>関東ふれあいの道の「山里から津久井湖へのみち」の途中で立ち寄りました。
津久井湖城山公園のパークセンターの近くにあります。
関東ふれあいの道の「山里から津久井湖へのみち」はこちらでご覧いただけます。

道路に面したところから。

石の鳥居もあります。

参道わきのスギも大きいです。


階段の先に、社殿があります。

建御名方之命を祀っています。

社殿脇のご神木のスギの木は、かながわの名木100選に選ばれています。

樹高は40メートル、樹齢推定500年。(昭和59年時点)

全身入りません。


下から撮影。


神社自体は小さいですが、周囲も含め杉の大木が残ってます。



<広告>
この記事はFUJIFILMのプレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ1で撮影しました。
後継機のXQ2が発売されています。
FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S
クリエーター情報なし
富士フイルム