かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

塔ノ岳(大倉尾根・その1:大倉周辺)

2012年12月15日 | トレッキング
<平成24年12月中旬>

昨年の12月も、丹沢の塔ノ岳に登りましたが、今年もチャレンジです。
昨年の表尾根コースの様子はこちらでご覧いただけます。

今年は、大山寺の紅葉を撮りに行こうと考えていましたが、時期を逸してしまい、悩んでネットを見ていると、こんなものを発見しました。
「丹沢・大山 やまなみ登頂スタンプラリー」

300円でこの台紙を購入することになります。

スタンプは山頂(丹沢山、塔ノ岳、鍋割山)及びその周辺の施設(伊勢原駅)、登山口(大倉、大山)に設置されていて、
計6個のスタンプを集めると、もれなく登頂の証「四季の丹沢手ぬぐい」がプレゼントされるそうです。
どうやら、4月ごろから始まっていたらしいです。先日鍋割山に行ったのに。
ちょっと残念。

そこで、塔ノ岳と丹沢山をいっぺんにクリヤすることにしました。
そのためには、ゆっくり出発するわけにはいかず、日の出時刻を目指すことにしました。

スタンプラリーの台紙を販売しているコンビニに寄り、6時15分ごろ大倉に到着。
神奈川県立秦野戸川公園の駐車場は8時30分開場のため、24時間営業の民間駐車場へ。

帰りに撮影。昔は、コインパーキングじゃなかったような記憶があります。

大倉へのアクセスは、比較的簡単です。
東名高速の秦野中井インターを降り、左折。
すぐのトンネルを抜けた信号を左折。
ずっと道なりに進み、国道246号線を超え、さらに直進。
突き当たりの信号(右にセブンイレブン)を右折。
すぐの大倉入口交差点を左折。
あとは道なり。です。

6時20分前に出発。まだ日の出前です。

大倉バス停。

帰りに撮影したどんぐりハウスや、秦野戸川公園のビジターセンター。

ここから山方面に向かって軽いのぼり。S字にカーブしていきます。
朝はまだ暗かったのでわかりませんでしたが、帰りに見た風景はきれいでした。

歩いて約5分で、丹沢大山国定公園の碑。

まだ暗いです。

帰りに撮影した同じ場所。

その目の前が登山道入口です。

左に進んでいきます。

このあたりがまだ紅葉が少し残っていたようです。

ここから先は次回紹介いたします。
駒止茶屋まではこちらでご覧いただけます。

東丹沢を歩くときはこの地図が非常に参考になります。(定価927円)
東丹沢登山詳細図 改訂版 :大山・塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳全120コース (首都圏登山詳細図)