神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

パン・ド・ロデヴを美味しく食べよう~レッスン始まりました!

2017年05月16日 | 天然酵母パン


だんだんいい感じに近づいてる。
もちろん、ロデヴです!
年明けから本を頼りに作り出して掲載写真に近づく嬉しさがたまらない!!
長く継いできたルヴァンも、一度は酸味がきつくなり「こりゃ、捨てなあかんのかな?」

「いや、この酸味が大事だから捨てずに生かすには?」とか

「どうにかこうにか継いでレッスンにしてみよう!」なんて目論んで



これは新しく起こしてるルヴァンです。
全粒粉+お湯+蜂蜜or三温糖を捏ねてまとめます。→27℃で12時間するとまとめた生地がダレてきます。
餌になるものをあげてまた27℃で12時間を繰り返すと2日ほどで完成です!



ラフレイシ(かえり種)・・・元となるルヴァンに粉と水を加え種を元気にする作業です。
このかえり種に粉+ライ麦粉+水を足して捏ねると仕上げ種になります。


こんな説明を今日の生徒様は楽しげに興味深く聞いてくださいました。
大変楽しいひと時を一緒に過ごしていただきありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ずっと以前から天然酵母パンのレッスンをもう少し多くしたいなと思っておりました。。。

パンの奥深さに魅せられ、時に悩み、時にひらめき。
20年近く教室をしていて美味しいパンをもっと追究したいという思いが強くなりました。
そして、この教室に集まってくださる皆さんと美味しいパンを一緒に味わえればなあと思います。

2017年8月から天然酵母パン教室としてリニューアルしたいと思います。
①「イーストパンコース」・・・現在コースを受けてくださる生徒様とパン初心者の方のために
パン2種類レッスン 3000円
②「月替わりケーキレッスン」・・・現在ケーキクラスを受けてくださる生徒様のために
ケーキ1台レッスンとパンランチ 4000円
③「天然酵母パンを楽しむ会」・・・天然酵母パンとお料理とお菓子
4000円

以上のような形で天然酵母パン教室として移行出来ればと思いますのでよろしくお願いします。



追記

5月22日に残席1名様 このロデヴレッスンです!
ご興味のある方は
   ↓