物申す(非営利、非政党、非団体、非偏思想、非ヘイト)

今!自分がいいたい事を書いたブログで、無料会員の為、広告が表示される事がありますが、アフリエイト等の利益は付きません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機能していない立法府の改善方法!

2017年06月28日 11時59分19秒 | 日記

政党選挙により選ばれた党の党員から選出された総理大臣、総理大臣から選ばれた国務大臣、ろくなのがいないのは当たり前。

根本的に党を選ぶ選挙制度を改善しない限り、党による党の為の党の政治は続き、国民は無駄な党を選ぶ選挙のとき意外は蚊帳の外。
なので政党を選ぶ選挙でなく、まず能力のある総理と大臣を選ぶ選挙に変えるべき。

また政党も廃止する。

其の上で各大臣が組織を作ればいい。

現在機能していない立法府は大臣院、国民院(国民から選ばれた専門家の代理人)から構成し、国民院が立案した政策を大臣院が検討するものとする、それに基づき大臣院で作られた法案を国民院がチェックするものとする。

重要なのは国民が政治や行政に参加するシステムを作ること。

といってもすぐにはできないので、まずは国民が政治をチェックするシステムを構築し、組織として立法府、行政府、司法府以外に国民が政治、行政、司法をチェックする国民府が必要!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に必要なのは政府が国民... | トップ | 加計問題の真相! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事