おいでよ八甲田へ♪

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2013年2月1日 北八甲田 田茂萢岳の樹氷

2013年02月02日 | 北八甲田
快晴の八甲田

田茂萢岳山頂駅付近から見た北八甲田




山頂駅から見える樹氷群







大岳とスキーツアー 




前嶽もスッキリと




樹氷と前嶽




赤倉岳と井戸岳 田茂萢沢源頭部で




樹氷と赤倉岳




樹氷と田茂萢岳




田茂萢沢源頭から見た前嶽




田茂萢沢源頭の樹氷と赤倉岳 




源頭付近から見た北八甲田



予報通りの晴天になったこの日、
スキー客をはじめツアーや撮影の人達で朝から混みあった山麓駅
ロープウェイからの車窓や山頂駅周辺でも綺麗な景色が広がっていました。
スノーシューで田茂萢岳を歩く人も多く絶好の撮影日和になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恭子)
2013-02-03 10:25:14
こんにちは。
来週、ひょんなことで東京から青森に観光にいくことになりました。宿泊地だけきまっています。

八甲田山の樹氷を見たいと思っているのですが、ロープウェイで登った後にこの景色がみえるのですか?

少し、遠いところに泊ろうと思っているので、八甲田山に行くか迷っていて質問しています。


返信する
樹氷 (やまさん)
2013-02-04 00:25:45
質問の件ですが、

晴天であれば、1月28日の撮影範囲が
一般の方でも長靴(山頂駅で貸出あり)で歩ける(撮影した)範囲です。
2月1日の撮影は山スキーでだいぶ歩いて撮影している所もあります。

山頂駅前(晴天なら扉を開けると北八甲田が)や、
電波塔周辺付近の樹氷もまじかに見れます。
(その先に行けば前嶽も見れます)

ただし当日吹雪や濃霧であったりするとやはり厳しいです。
また2日(土)に気温が高かったので、樹氷の状態が気になります。

この時期は晴天率が低いのですが、直前に晴れに変わったりってこともあります。

絶対見れると言い切れないんですが検討してみてください。
返信する

コメントを投稿