雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

それにしても酷い話…セーフ。

2018-12-15 10:34:35 | 報道
■何の努力もなしに、と言っては言い過ぎかもしれないが…2019年度の税制改正大綱…セーフは、以前、コンパクトシティなるものを導入しようと躍起になっていた(たしか⑨民主問う。時代だったと思うが)。都市の機能をコンパクトにまとめましょう、というような発想で、都市中心部に公共施設や住居を集めて効率よく都市運営をしようとするものだが、結局、山間部の過疎化を進めてしまうということで、この頃はサッパリ聞かなくなった。私もこの矛盾に気がついて、そんなことをすれば、山間部に人はいなくなるだろうなと危惧していた。…で…時男だが、セーフはそのコンパクトシティの最たる時男に「課税」というより、「奪税」を仕掛けたわけだ。…助け合いましょう、だけなら美談だが、「そのお金、こっちへ寄越せ!」的な、まあいわゆる強奪ですな、をするわけだ。…時男は時男でそのお金をあてにしているので、そんな強奪は止めてほしい、と思うのは当たり前。…時男の9200億円が、国によって地方に配られることになった。2019年度の税制改正大綱。…愛知もうかうかしてるとやられる。特に豊田、刈谷、碧南あたりが危ない。…もっと言わせてもらうなら、地方分権のお手本?は江戸時代の「幕藩体制」ですから。あのシステムの「いいところを採れ」ば、いい地方分権ができると思いますがね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一言 ~失敗は次への... | トップ | それはそうでしょう…翁和へ鋸。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道」カテゴリの最新記事