SPトランプ公式ブログ ©2001 YAO 教育コンサルタント

SPトランプご活用者のためのブログです。
SPトランプを有効活用するためにお役立てください。

SPTメソッド11 実践編 SPトランプ使用方法 自己理解2 (子どもから大人までの自己理解事例)

2016-05-15 19:30:24 | SPトランプメソッド
SPトランプを使った自己理解の事例です。子どもから大人まで各年代の実践事例です。合わせてSP特性から行動特性を記載しています。この内容は「エンパワーメント・カウンセリング&コーチング」(エンパワーメントカウンセリング研究所出版)から引用しました。 . . . 本文を読む
コメント

SPTメソッド32 実践編 SPトランプ使用方法(わたしの心)小学校・低~高学年用

2016-05-15 10:00:04 | SPトランプメソッド
小学校低学年ならびに高学年の子どもが親と一緒に自己理解ができるワークシートです。低学年はSPカード、高学年はSPカードまたはSPトランプを使用して下さい。子ども主導で進めることができるように作成しました。幼稚園児も親のサポ-トがあれば使用できます。親のみならずおじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんなどご家族で楽しんで下さい。また幼稚園や小学校でも活用できます。 . . . 本文を読む
コメント

SPTメソッド33 実践編 SPトランプ使用方法(私の心)中学校・高校生用

2016-05-15 09:59:33 | SPトランプメソッド
中学年ならびに高校生の子どもが友達と一緒に自己理解ができるワークシートです。SPトランプを使用して実施して下さい。子ども主導で進めることができるように作成しました。また中学校や高校校でも活用して下さい。 . . . 本文を読む
コメント

SPTメソッド12 実践編 SPトランプ使用方法 自己理解3 (個々のサブ・パーソナリティを知る)

2016-05-14 19:32:02 | SPトランプメソッド
主体性を高めるための最初の段階は、自分の心身の状態、パーソナリティや感情、思考、行動特性、価値観、信念等をきちんと把握することである。自分をよく知らなければ意図したことは実現しにくい。自分に適した方向性や努力の仕方を知るためにもまず自分を知ることが重要である。SPトランプメソッドによる自己理解の視点には個々のSPの理解、個々のSPの集合体としてのパーソナリティについての理解、パーソナリティや行動の特性や類型的(タイプ)理解がある。  ここでは個々のSPについて見ていきます。 . . . 本文を読む
コメント

SPTメソッド9 実践編 SPトランプ使用方法 自己理解1 (自分のパーソナリティ特性と行動特性を知る)

2016-05-14 09:59:07 | SPトランプメソッド
SPトランプの使用方法と実証データです。自己理解のための一般的な使用方法を紹介します。SPトランプはインパクトのある教材です。他者に対して使用される方は正しい効果的な指導方法を知っていただくために認定SPトランプファシリテーター養成講座を受講ください。また他者の成長までSPトランプを活用される方は認定エンパワーメントカウンセラー養成講座もあります。合わせてお役立て下さい。自己理解1は自分のパーソナリティ特性並びに行動特性の理解です。 . . . 本文を読む
コメント

SPTメソッド34 理論編  パーソナルセルフとトランスパーソナルセルフ

2016-05-13 09:54:34 | SPトランプメソッド
意識の中心であるセルフにはパーソナルセルフ~トランスパーソナルセルフがあります。そしてこのセルフの高さは主体性確立の4段階に該当します。 . . . 本文を読む
コメント