ありがとう~あうんより

訪問してくれてありがとう(^^)
出会ってくれてありがとう(^^)
今日も笑顔をありがとう(^^)

神田川

2008-02-19 23:26:12 | Weblog


都庁近くの神田川。
気持ち良さそうにカモが遊泳。
三匹は先の方へ泳いでいってしまったのに、
一匹だけは遅れてもゆっくりと楽しそうに泳いでいきました。

神田川は、延長25Kmの一級河川。
三鷹市の井の頭池が源。
JR水道橋付近で日本橋川を分派して、台東区で隅田川に注ぐ。
流域は、13区2市を通り、都内の中小河川では、
最大流域面積をもつ河川。

南こうせつさんの歌で全国的に有名になった神田川。
今も下町的な感じがして、
この川を通るたびに口ずさみたくなります。

この川も平成5年の台風11号で、浸水家屋3000戸にも及ぶ大きな被害が発生。
このような水害再発防止を目的に川は整備されて、11年に完成。
普段は穏やかな流れですが、自然の威力は計り知れないものがあります。
いろんな教訓を生かして災害に備えたいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はもうすぐ~ | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓の下には神田川 (ミスター)
2008-02-20 08:58:28
のどかにに泳ぐカモちゃん気持良さそうですネ

一昔前に確か三井ビルの池から皇居のお堀に

親子で総移動する場面をTVで何度か放映していましたネ

神田川はこの前東京に行った時に見ましたが

あの唄のイメージにはほど遠い汚い川に見えました

昔はきれいだったのでしょうネ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事