団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

dポイントが突然使えなくなった!

2019-05-20 09:19:03 | 社会・経済

NTTドコモのスマホのd払いのdポイントが突然使えなくなりました。「支払い設定がされていません」との表示が出て、ポイントで支払うことはできなくなりました。

dポイントはドコモのdカードをつくると、特約店で現金やdカードで支払ったり、アンケートに答えたりするとポイントがたまり、それらの店ではポイントで支払うことができます。

dカードは十数年前、dカードを通じての口座引き落としをすると、ポイントがつくといわれて、つくりました。口座は三菱UFJ銀行枚方支店でした。

今年1月、dカードをGOLDに変えると1万円の会費がかかるが、1万1000ポイントがつくと勧められ、GOLDに変更しました。しかも、入会翌月までに2万円をdカードで購入すると、8000ポイントが支給されます。

そこで、本やCD、飲食店などで2万円以上をdカード払いをして、枚方支店の口座から引き落とされました。dポイントはカードだけでなくアプリをインストールすれば、スマホでも利用できます。

ところが、5月中旬になって、スマホのd払いのアプリを押すと、「dポイントは使えません。支払い設定がされていません」と表示されます。設定を押すと、「電話料と合算払い」「dカード払い」「クレジットカード払い」と出てきます。

これは私の手に負えない、と思い、ドコモショップに「dポイントが突然使えなくなりました」とメールに書いて相談の予約をしました。その後のてんまつは次回に。

コメント   この記事についてブログを書く
« 「最高学府まで出て、あんま... | トップ | 汚いよ、NTTドコモさん! »

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事